逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー

<   2004年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

zonetriper さんのトラックバック「イラク人質事件について」を受けて_

ボクの昨日書いた「コイズミの支持率の不可解」に対する zonetriper さんの記事へのコメント。
まず、彼の見識のなかに、こういう行があった_“国益を追求するのが政府の果たすべき仕事であり、世界中の全ての政府はその原理に則って動いている”_と。
ボクも、そのとおりだと思います。政府は「国益」を追求して派兵しているのだと。奇しくも先日、コリン・パウエルが来日し、コメントしたとおりだ、と。
しかし、そもそもここでいう「国益」とはなんなんでしょうか?
政府の描く「国益」とは、もちろん「国民の利益」ではなく、現政権を支持する「一部のひとたちの利益」を追求したものだと、ボクは認識しています。
みんなが「国益」ということばを口にするとき、なぜかその利益の享受のなかに自分も含まれていると、勝手に確信しているひとの多さに驚きを覚えます。
ただ単に「国益」ということばの雰囲気に酔っている、というのが、ボクの世間に対する雑感です。
(この認識の出発点において相違があれば、このあとの意見は全くの無効となりますが)

 氏は『 日本国民にも人道支援なんてものをやる気はさらさらない 』というが、俺はこの見解には同意できない。現に日本人NGOは支援活動を行っているではないか?_この文章に関しては、ボクの文章力のなさから来る誤解です。
ここでボクのいう「日本国民」とは、「日本国・民」のことです。
「日本国・日本丸(現政府)」という意味のわからん塊を信奉している「日本国・民」をさしています。
これは完全にボクがちゃんと書くのをサボった証拠であり、今後、気をつけます。

 “一人の日本人を救うために日本政府がテロリストの要求に屈すれば、その結果として国内外の日本人が今後テロの標的となる可能性は増大する”_この意見に関しても、ボクとはいささか見解がちがうように思います。
たしかに単純な「数」においては、一時、増大するかもしれませんね。
しかし、積極的な殺傷能力の高いテロに遭う確率は、このままアメリカべったり(いや、この言葉は相応しくないか。日本政府は自らすすんで利益享受の恩恵を目指しているのだから)で行くほうが、数段高いとボクは思っています。被害に遭うであろう「数」においても。

とまあ、ここまで書いたところで、ここで書かれた私見は、すべて「確率」の問題のように思われます。
「国益」とやらを享受できる確率、相手に「支援」と認識してもらえる確率(こっちが本気で思ってないのに、相手にそう思わせるのは至難かと)、テロに遭う確率・・・。
ボクは、もちろん専門家ではないので、どの確率にも正確には精通できず、すべては雑感を持って判じることとなるわけですが、そうなってくると後は、「快か不快か」に尽きます。
どうせテロに遭うのなら、相手を不快にさせたからではないほうが、こちらの怒りもすっきりいく。
どうせ人道支援が受け入れられないのなら、相手の自由な感想に沿うほうがよい。
どうせ国益とやらを享受できないのなら、ヘンな間接的「搾取」のされ方はお断りだ(肥えるのは、ごく一部の限られた「選民」だけだ)。

極言すれば、ボクは自衛隊の派兵という現状が不快なだけだ
望まれない、押し付けの民主主義とグローバリズムを売って、代わりに勝手に対価をして石油を奪う。
そういう汚いビジネスを、ボクは不快に思う。
戦争はビジネスだ。それも極めて醜悪な。いい加減、戦争に加担しつづけてるんだから、「人道」とかいうことばを使うのは、政府とその支持者はやめるべきだ。
(イラク戦争は、まったく持って、現在も何も終わっていない)

※前回のボクの文章「コイズミの支持率の不可解」の重大な欠陥_コイズミ支持を過半数として書いたことw これはタイトルも根底から揺るがすポカですたw
“朝日新聞社の調査では現在の小泉内閣支持率は38%、不支持率は43%”
(`・ω・´)ふむふむ、世論の風もちったぁ マシな方向に吹き始めてるのかな?
この指摘、サンクスした。
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-28 13:05 | ケイオス-フィリア
(*- -)(*_ _)ペコリ 毎度おおきに 7000人突破ざます
近頃、あんま書けなくて、訪問者激減りだけど、とりあえず年内10000人をめざして、
突っ走っていくんで よろすこー♪
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-28 08:15 | おしらせ・記念
b0006096_1747316.jpg新潟中越地震が起こって、はや5日。
昨日になってようやく、コイズミが視察に行った。
民主党の岡田、田中真紀子に1日遅れる形でだ。
阪神大震災の当時、対応が遅いといわれた村山富市でも
翌日には、被災地に駆けつけたというのにだ。
地震発生当初、コイズミは東京で映画祭に出席していた。
報告を受けたのは、地震発生の10分後。
しかし、そのまま1時間、移動までに逡巡(しゅんじゅん)している。


b0006096_175343100.jpgバックパッカーの香田証生(24)が、イラクで拉致された。
2ヶ月前には、テルアビブで皿洗いのバイトをしていたという、いままでの人質とは毛色の違う人物だ。
「小泉さん。彼らは、日本政府に、日本自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています
「すいませんでした。あと、また日本に戻りたいです」

コイズミは、即刻「撤退しない」と名言した。
含むところのあるような、言葉の駆け引きは一切せず、突っぱねた。
そこまで頑なに言い切る、「自衛隊派兵の利」とはなんだろう?
折りしも4日前にパウエルが来日し、NHKのインタヴューに応えた興味深いことばがある。
_「(各国が多発的テロ攻撃を受けて、撤兵などが相次ぎ) このところ同盟国との結束が揺らいできているのではありませんか?」
_「わたしはそうは思わない。彼らは、ここで協力することによって得られる利権についてちゃんと理解しているはずだ
みたいなことを、はっきりと言っていた(うろ覚えゆえ、細部は不確か。すまん)。

「イラク復興を支援する」という大義を銘文とする日本の自衛隊派兵。
しかし、現実にはアメリカ兵1、000人の死亡に対して、発表されているだけでも、イラク人の死者は11、000人を軽く超えている。しかも民間人の虐殺が大半だ。
死者の数は、アメリカが終戦を宣言してから、飛躍的に上がっている。
日本は、アメリカの『親友』だ。とても「復興」に加担しているとは考えられない。

『人道』を大義とするなら、ひとりの人質をもって撤兵するのも、けっして恥ずべきことではない。
ましてや、イラクにおけるアメリカのやり様に怒りを覚え、抗議するのが筋である。

もちろん、日本政府はおろか、日本国民にも『人道支援』なんてものをやる気はさらさらない。
そりゃそうだろう。いまだにコイズミの支持率は、過半数を超えているのだから。

「ほかにいないから」「ダレがなっても同じ」と言ってるヤツらよ。
たしかに内政においては、それこそドングリの背くらべかもしれないが、
少なくとも外交に関しては、コイツよりも非道いヤツはなかなかいないぜ。
支持しているヤツらは、「テロの標的になってもやむなし」という心意気でもあるのだろうか?
なにも各国から嫌われるのまで、アメリカと双子になる必要もあるまい。
それともなにか? みんな厭世主義で、「世界なんて混沌として滅べばいい」とでも思ってんの? 

憎しみの連鎖はあなたたちだけで循環させてください。油ぎったその手で。
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 18:28 | ケイオス-フィリア

店に着いたら・・・

今朝、店についたら、玄関に反吐がぶちまけられていた。
吐しゃ物の内容は、主に卵と胃液だけ。
どうやら韓国料理でも食ったついでに、吐いていったようだ。
こういうゲロを見るたびに思うのは、「ひとはなぜこんなになるまで酒を飲むのか」である。
ボクは、酒はやらない。中学生でやめた。
特別良い気分になるわけでもなく、大脳新皮質が眠り、わけのわからんことを口走る旧皮質に支配される。
飲むヤツは、会話をたのしむ気ってものがないのか、とすら思える。
「おもしろおかしく話せるから良いじゃないか」というひともいる。
たしかにそうなんだろうけど、意味のない会話である。
意味のない会話なら、それこそシラフでやるから面白い、というのも知らないのか?
とりあえず、酒飲みには、無遠慮にひとに迷惑をかけるヤツが多すぎる。
「飲んでの席だから無礼講」
アルコール摂取も年齢ではなく、免許制にすべきではないのか?
(人類は酒を親友と思っているが、酒のほうではそうとも限るまい)
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 17:42 | 日記
(´・ω、・`)・・・やすんでたら めっちゃ訪問者減ったw 半減とはまさにこのことw
またきょうから ちらちらやってくんで よろすくー
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 07:56 | 日記
アーセナルの不敗神話が止まったこと
日本シリーズのこと
地震のこと
いろいろ書きたいことあるけど またカゼこじれぽでつ(´;ω、;`)
午前中から 店で耳が詰まった状態
午後には・・・
とりあえず寝ます
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-25 18:17 | 日記

新潟県中越地震

新潟のみなさん・・・だいじょうぶでしょうか・・・。
揺れの加速度は、阪神大震災以上とも聞きます。
昨晩は眠れなかったのではないでしょうか・・。
新潟は、こちら大阪よりも段違いに寒いでしょうし、暖房器具の支給は・・・。
まったくもって心配です。
いまは、がんばれというのも人事みたいで、お聞き苦しいでしょうし、
ただただ、余震が早く収まることをお祈りいたします(´-人-`)
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-24 12:16 | 日記
(´×ω、×`) 休んでるあいだにニュース多数・・・ワンポイント・コメントでごめん、と・・

新潟で震度6の地震3回
最新記事です。初期段階で震度6強ということは あとでさらに被害状況によっては・・・それが3回も?! いまから夜です・・阪神大震災のときの大阪よりも怖いです××;
ムトゥ「コカインは使用していない」
(゚ロ゚;)「気持ちよくなる何かは使用した」ってなんだよ、おまえ・・・バカか?w
フルミネンセがロマーリオを解雇
フルミネンセには、エヂムンドもいるらしい・・・塀の中から まだ出場してたのかw
小野弟がJへ前進
弟の名は、正朋(20)。ざんねんながら伸三ではない(おそらくアニキも伸一ではない)。
(o^-')b ラモス、S級ライセンス取得!
ジーコが狙うヘッドコーチ!ラモスる~ぃっ♪
神戸が三浦淳獲り
獲れるかどうかは別として、ユニフォームが赤になるのは決まりらしい。さらばユーヴェ・カラー・・・
一場インパクト!
通例なら、大した問題にならない裏金も、ナベツネ引退の余波でえらいことに・・・
横浜、阪神のオーナーもアウト(久万ワロタw)。ついでにアベとかヨシノブもクビにしろや!
「戦力の保持」明記、自民憲法調査会が一致
年内には素案ができ、来年にはおそらく通ってしまうだろう。この国には抵抗力がない。もうアメリカといっしょなのか? とりあえず軍隊賛成のヤツらは、みんな最低限、身内の家族から兵隊を出せや!
核弾頭6個製造可能と米誌 ブラジル、政府は反発
ああ、そうか。そんなことちまちま言うな。世界一の白色テロ国家(=アメリカ)が! いったい何百発保有してんだよ、オメエら!
韓国が劣化ウラン弾製造 IAEAには事後通知
クソです。とりあえず製造に関与したクソたちは、自分たちで試してください(*- -)(*_ _)ペコリ
Utadaシングル、米クラブチャート1位
アルバムチャートでは200位にも入ってませんw たしかこのカテゴリーは、過去に松田聖子も1位を獲ってたような・・・w
ニートが経済に与える影響
えらそうに言ってるヤツら。夢のない故障した社会にした張本人はダレだぃ?
日独の常任理入り勧告せず
日本にはしなくてもよいけど、ドイツにはその資格あると思うよ。どこぞの国々より、よっぽどね。
私大生ら大麻栽培
いちいち末端価格は、書かなくてよいと思う。「自分たちで吸うためだった」って言ってるじゃん。

(´・ω、・`)なんかいろいろあったんだね、ここ2・3日だけでもw
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-23 20:45 | ニュース

闇明ケヲ 自ラ言祝グ

風邪を引くと 普段では至らない付近にまで 思索は飛ぶ
不規則な時間に眠り いつもなら絶対に起きていない時間に 目覚めたりするためだ
大脳新皮質が眠り 旧皮質が活躍する
自らの根元的なものに触れる機会でもある

気が伏せり 意識に気丈さが失われたとき
それでもなお 自分のなかで守りたいもの
小さな おぼつかない薄い膜に覆われた 例のアレの正体
あまりにも脆弱な 自分の芯となる部分に 失笑すら覚える瞬間

いつもの闇憑きなら 過去回想であったり かならず昔から見る夢であったりを
薄ら意識のなかで見るのだが 今回の闇はちがった

ぼくがいまいなくなったら そのあとには 何が遺るのだろうか
こんな空想は 別に平時でもすることだが
今回は風邪だったために いつものヘリクツは 封殺された

ひとが遺したいものには 財産であったり 記録であったり いろいろとあるだろうが
ぼくはやはり 思考(思想ではない)的なものが なにか残ることを祈っているようだ

歴史上 さまざまな思索がなされ 新たな思考にも もう余白は残されていないような感すらある現在
だけど それははたして本当にそうだろうか?
人類が文字というカタチで なにか思索を遺すようになって わずか数千年
西暦の名乗りを上げて たくさんの書物が遺るになって まだ二千年足らず
行き詰っているのは わずかにいまを生きている人間だけではなかろうか と

思想の潮流が 積み重ねられてきたもの 何かを修正してきたもの である以上
完全なオリジナルなどは ありえない
しかし 時代 時代において たしかに「新たなもの」は生まれてきた
アリストテレスやニーチェでさえも 掘り起こせば 別段新しくもなく オリジナルではない
だけど 彼らはオリジナルだった
オリジナルとはなんなのだろうか?

オリジナル性とは 要は「さまざま思想をまとめるセンス」ではなかろうか
粉々に砕いたガラスを いかにキレイに並べ 貼り付けるかという 例のアレ
天才の定義は「より多くの人間の心の奥襞(おくひだ)を無条件に震わせる感情の発露」あたりを採用するとして その色彩感覚をいかにして磨くかが問題だ
「守る」ではなく 「磨く」
「守る」では弱すぎるし 人間的に矮小すぎる

人類の潮流に関与することについて 子供を持つことも考えた
これは素晴らしいことでもあるし 動物としての人間としては当たり前だ
しかし 子孫に夢を託すというカタチで 自己犠牲的錯誤に陥る危険性には 留意したい
「いつかワシの孫たちが・・・」なんてものは 当るかわからない宝クジを買っているのと同じで
なにかを遺したいのなら 自分でやるのが一番の近道である
思想的引継ぎは なにも 実の子供である必要なんて これっぽちもありはしないのだから
実の子供がバカなら 目も当てられないハメになる
(まぁ ついでだから子供をもうけて 保険の二段構えをするのも いっこうに悪くはない)

とりあえず ひとの一生はみぢかすぎる
ぼくは 20代前半は 「オレは120歳まで生きる」とよく言っていたが
20代後半のいま それでも人生の4分の1に来るには 速すぎた というのが正直な感想だ
いまとなっては 200歳くらいまで活きなければ なにもわからないだろう と暗澹たる気分である

一生ではみぢかすぎる 最低でも二・三生はさせてくださいw

※あれ?オレ、なにが書きたかったんだっけか? 話が人類とか飛躍しすぎw
こんな文章になる予定では・・・まぁ 思いつくままに書いたら こうグダるのは必至だわなw
とりあえず闇明けです
またこじれないよう(闇の状態では思考が飛躍しすぎw)に気をつけて ふだんの曲線に戻るといたしませうか
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-23 12:47 | 断想

(´×ω、×`) カゼっぽ~

(´×ω、×`) カゼっぽ~でつ カキコできまへん
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-22 11:32 | 日記