逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー

2004年 10月 27日 ( 3 )

b0006096_1747316.jpg新潟中越地震が起こって、はや5日。
昨日になってようやく、コイズミが視察に行った。
民主党の岡田、田中真紀子に1日遅れる形でだ。
阪神大震災の当時、対応が遅いといわれた村山富市でも
翌日には、被災地に駆けつけたというのにだ。
地震発生当初、コイズミは東京で映画祭に出席していた。
報告を受けたのは、地震発生の10分後。
しかし、そのまま1時間、移動までに逡巡(しゅんじゅん)している。


b0006096_175343100.jpgバックパッカーの香田証生(24)が、イラクで拉致された。
2ヶ月前には、テルアビブで皿洗いのバイトをしていたという、いままでの人質とは毛色の違う人物だ。
「小泉さん。彼らは、日本政府に、日本自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています
「すいませんでした。あと、また日本に戻りたいです」

コイズミは、即刻「撤退しない」と名言した。
含むところのあるような、言葉の駆け引きは一切せず、突っぱねた。
そこまで頑なに言い切る、「自衛隊派兵の利」とはなんだろう?
折りしも4日前にパウエルが来日し、NHKのインタヴューに応えた興味深いことばがある。
_「(各国が多発的テロ攻撃を受けて、撤兵などが相次ぎ) このところ同盟国との結束が揺らいできているのではありませんか?」
_「わたしはそうは思わない。彼らは、ここで協力することによって得られる利権についてちゃんと理解しているはずだ
みたいなことを、はっきりと言っていた(うろ覚えゆえ、細部は不確か。すまん)。

「イラク復興を支援する」という大義を銘文とする日本の自衛隊派兵。
しかし、現実にはアメリカ兵1、000人の死亡に対して、発表されているだけでも、イラク人の死者は11、000人を軽く超えている。しかも民間人の虐殺が大半だ。
死者の数は、アメリカが終戦を宣言してから、飛躍的に上がっている。
日本は、アメリカの『親友』だ。とても「復興」に加担しているとは考えられない。

『人道』を大義とするなら、ひとりの人質をもって撤兵するのも、けっして恥ずべきことではない。
ましてや、イラクにおけるアメリカのやり様に怒りを覚え、抗議するのが筋である。

もちろん、日本政府はおろか、日本国民にも『人道支援』なんてものをやる気はさらさらない。
そりゃそうだろう。いまだにコイズミの支持率は、過半数を超えているのだから。

「ほかにいないから」「ダレがなっても同じ」と言ってるヤツらよ。
たしかに内政においては、それこそドングリの背くらべかもしれないが、
少なくとも外交に関しては、コイツよりも非道いヤツはなかなかいないぜ。
支持しているヤツらは、「テロの標的になってもやむなし」という心意気でもあるのだろうか?
なにも各国から嫌われるのまで、アメリカと双子になる必要もあるまい。
それともなにか? みんな厭世主義で、「世界なんて混沌として滅べばいい」とでも思ってんの? 

憎しみの連鎖はあなたたちだけで循環させてください。油ぎったその手で。
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 18:28 | ケイオス-フィリア

店に着いたら・・・

今朝、店についたら、玄関に反吐がぶちまけられていた。
吐しゃ物の内容は、主に卵と胃液だけ。
どうやら韓国料理でも食ったついでに、吐いていったようだ。
こういうゲロを見るたびに思うのは、「ひとはなぜこんなになるまで酒を飲むのか」である。
ボクは、酒はやらない。中学生でやめた。
特別良い気分になるわけでもなく、大脳新皮質が眠り、わけのわからんことを口走る旧皮質に支配される。
飲むヤツは、会話をたのしむ気ってものがないのか、とすら思える。
「おもしろおかしく話せるから良いじゃないか」というひともいる。
たしかにそうなんだろうけど、意味のない会話である。
意味のない会話なら、それこそシラフでやるから面白い、というのも知らないのか?
とりあえず、酒飲みには、無遠慮にひとに迷惑をかけるヤツが多すぎる。
「飲んでの席だから無礼講」
アルコール摂取も年齢ではなく、免許制にすべきではないのか?
(人類は酒を親友と思っているが、酒のほうではそうとも限るまい)
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 17:42 | 日記
(´・ω、・`)・・・やすんでたら めっちゃ訪問者減ったw 半減とはまさにこのことw
またきょうから ちらちらやってくんで よろすくー
[PR]
by amnesiac7 | 2004-10-27 07:56 | 日記