人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コイズミの支持率の不可解

コイズミの支持率の不可解_b0006096_1747316.jpg新潟中越地震が起こって、はや5日。
昨日になってようやく、コイズミが視察に行った。
民主党の岡田、田中真紀子に1日遅れる形でだ。
阪神大震災の当時、対応が遅いといわれた村山富市でも
翌日には、被災地に駆けつけたというのにだ。
地震発生当初、コイズミは東京で映画祭に出席していた。
報告を受けたのは、地震発生の10分後。
しかし、そのまま1時間、移動までに逡巡(しゅんじゅん)している。


コイズミの支持率の不可解_b0006096_175343100.jpgバックパッカーの香田証生(24)が、イラクで拉致された。
2ヶ月前には、テルアビブで皿洗いのバイトをしていたという、いままでの人質とは毛色の違う人物だ。
「小泉さん。彼らは、日本政府に、日本自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています
「すいませんでした。あと、また日本に戻りたいです」

コイズミは、即刻「撤退しない」と名言した。
含むところのあるような、言葉の駆け引きは一切せず、突っぱねた。
そこまで頑なに言い切る、「自衛隊派兵の利」とはなんだろう?
折りしも4日前にパウエルが来日し、NHKのインタヴューに応えた興味深いことばがある。
_「(各国が多発的テロ攻撃を受けて、撤兵などが相次ぎ) このところ同盟国との結束が揺らいできているのではありませんか?」
_「わたしはそうは思わない。彼らは、ここで協力することによって得られる利権についてちゃんと理解しているはずだ
みたいなことを、はっきりと言っていた(うろ覚えゆえ、細部は不確か。すまん)。

「イラク復興を支援する」という大義を銘文とする日本の自衛隊派兵。
しかし、現実にはアメリカ兵1、000人の死亡に対して、発表されているだけでも、イラク人の死者は11、000人を軽く超えている。しかも民間人の虐殺が大半だ。
死者の数は、アメリカが終戦を宣言してから、飛躍的に上がっている。
日本は、アメリカの『親友』だ。とても「復興」に加担しているとは考えられない。

『人道』を大義とするなら、ひとりの人質をもって撤兵するのも、けっして恥ずべきことではない。
ましてや、イラクにおけるアメリカのやり様に怒りを覚え、抗議するのが筋である。

もちろん、日本政府はおろか、日本国民にも『人道支援』なんてものをやる気はさらさらない。
そりゃそうだろう。いまだにコイズミの支持率は、過半数を超えているのだから。

「ほかにいないから」「ダレがなっても同じ」と言ってるヤツらよ。
たしかに内政においては、それこそドングリの背くらべかもしれないが、
少なくとも外交に関しては、コイツよりも非道いヤツはなかなかいないぜ。
支持しているヤツらは、「テロの標的になってもやむなし」という心意気でもあるのだろうか?
なにも各国から嫌われるのまで、アメリカと双子になる必要もあるまい。
それともなにか? みんな厭世主義で、「世界なんて混沌として滅べばいい」とでも思ってんの? 

憎しみの連鎖はあなたたちだけで循環させてください。油ぎったその手で。
by amnesiac7 | 2004-10-27 18:28 | ケイオス-フィリア