人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨晩のFMラヂオで

23時もまわり、24時の深夜ラヂオを待つ真空の時間帯
ふとFM局にダイヤルを合わすと、アジカンの連中が生出演していた
おそらくがっちり聴くのははじめてに近い後藤(Vo.)の普段の声 なかなか耳障りの悪くない良い声
ニューシングルのプロモでの出演だったようだが、MCのハイテンションに引きずられてか、
アジカンの連中も思っていたよりテンション高めだった
新曲『ブルートレイン』にちなんで、リスナーへのテーマは『電車LOVE』 
電車のなかであったエピソードをリスナーで語ってもらうなか、電車通学の話題になった

_そこで思い出したのが、ボクの電車通学のときの記憶
ボクも高校は電車通学だったから、思い出はそれなりにある
ボクの利用していた駅は、帰りがその駅発の電車が出る路線だったため、座席に悠々と座れるのは必至だったのだが、近隣に女子高と芸術系の高校もあり、そこの生徒たちといっしょに乗り合わせることが多かった
ボクの帰路はいつもだいたいがひとり乗り 多くても2・3人での下校(なぜなら同じ市内の高校に通うので電車を利用する生徒が少なかったため ボクは単純に「チャリに乗れない」という理由から電車通学だったw)なので帰りの車両では、ボクと女子高の生徒だけ、というケースはかなりの確率であった
そんな中で、思い出に残るような出来事がいくつか起こる
対面の座席に座り、スカートの腰元を引っ張り、やたらとすそを上下させ、チラチラさせる女の子たち
3人組でいきなりショートコントのようなものを始める子たち(声がキャッキャ、キャッキャで肝心の内容は聴き取れないw ボクはこころのなかで彼女たちを「トリオ・ザ・アポー」と勝手に命名w)
そしてそんな生徒たちが、次の駅でほかの乗客が乗り合わせるときに魅せる、高速で体裁を整える姿
ひと駅区間、およそ2分間のアメージングは、ひょっとしたらボクの高校時代のいちばんの思い出だったのかもしれない・・・そんなことを思い出した

ほかの新曲もかかる 良いカンジ
また思い出した いや正確にいうと気づいた
ひょっとしたらボクは旅人だったのではなかったのか、と
ここ近年、なんか定住というか停滞の毎日だったような気がする
サプライズの旅に出なくちゃ とりあえず年末を乗り切ったら、来年は飛躍の年にしたいものだ
そんな気にさせるアジカンの新曲 「巧」です!(なんだよ、それw

※今年ものこすところ、あとたったの1ヶ月です みなさん風邪などひかず、がんばって乗り切りまひょ

※※あ、後藤は思っていた以上にボソボソとギャグを飛ばすね 日記の例のとおり
ただ惜しむべきは、それを正確に拾うレシーヴァーの不在 まぁ、放置ぷれいもありっちゃありだがw
by AMNESIac7 | 2005-12-01 08:55 | 日記