人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きる意味について

わたしはなぜ生きているのだろう?
おれはなにしに生きてるんだ?

これはなにも若者特有の悩みというわけではなく、
現在では、一般人のその多くが抱えている現代病ともいえるものになりつつある
生きるということの命題が視界からボヤけ、停滞の気運が立ちのぼる

もちろん、ただ生きている、というだけなら、その人間が生きている意味などありはしない
人間が「生きる」ということは、常に思考することをやめず、なにかを生産・創造し続けてこそ、
はじめて意味を成すことばであるからだ
ただ単純に有機物でありつづければ生きている、という考え方は、
人間の生理学的にも、あまり健全な状態とはいえないだろう

「生きる」ということは、目を開きつづけること
思考をやめないこと
なにかを求め、創造しつづけること
ぼくらは、ただ漫然と、このことについてあまり深く考えることが少ない
いつも、すでに持っているすこしばかりの(そう、あまりにも矮小な)知識と見識でしか、
世界を見ていない
おおよそが単なる経験の積分からくる反射のみでその生活をこなし、 
なにかを考えて行動している、とは、とてもじゃないが言いがたい状態だ
目を開け、思考することをやめない、ということは、なかなかに容易なことではないというかもしれない

目を閉じ、思考を閉じ、なにも生産せず、消費にのみ時間を費やす
これらの行為のどれかひとつでも習慣化されてしまうと、たちまちボクらは足元から腐りはじめ、
終いには、やはりあっという間に死体へと早変わりしてしまう
一箇所に立ち止まるということは、どんなところにいても、やはり危険だということだ
それでは、思考をやめないというのは、いったいどういうことをいうのだろうか?


( ̄H ̄)モグモグ…メシの合い間にタラタラ書いちゃった
気が向いたら、今夜ちゃんと書き足しますわ んでは、また~♪


(。・0・。)やっぱ集中切れちった~
小乗と大乗、ひとの大きさを決めるもの、の在り処みたいなの書こうかと思ってたけど、
切れたテンションで書くとダラダラ文になるだけなのでやんぴにしまふ
公案のこたえは宿題にするぜ~ぃ 良い答え見つけてね~
by AMNESIac7 | 2005-06-07 13:02 | 断想