人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハラキリ・ジャパン! 日本代表 0-3 セルビアB代表

笑うほかない 日増しに弱くなっているのが実感できる出来だった
本大会まであと2ヶ月ほどにして、ついに完全空中分解!

セルビア代表は2軍とも言えないようなメンバー構成
今回のW杯予選に出場した選手は、21歳のペトロヴィッチだけだったのだから、2軍以下とも言える
きょうの試合はHOMEで、しかも思い通りに笛を吹いてくれる審判団で「快勝」が最低条件だったはずだが、終わってみれば「惨敗」という結果だったのだから笑うほかあるまい(手も足もでなかったね)

日本代表のメンバーの中で「オレはW杯で戦うんだ」という気持ちでやっているように感じたのは、長友と阿部だけだった
ほかの連中は「挑む」という気持ちを完全に忘れた腑抜けに映った
日本人選手たちはすぐに増長する ボールが回せれば、それだけで満足してしまう

本大会では、遠藤と俊輔のどちらかひとりは、必ずベンチに下げる必要がある
彼らの走力は、ふたりでようやく一人前ほどの効果しか生み出せず、いくら優秀なキックを持っていようが、チームに常に10対11(GKを除けば実質9対10)のハンデを負わせているに等しいからだ
走ることの重要性が年々高まってきているなか、このハンデは致命的ともいえるものだ

セルビアBのカウンターにはるかに劣る日本代表のカウンター
高速カウンターは現代サッカーの最重要トレンドのひとつだが、日本代表は時代を完全に無視した、低速、フェイント付きカウンター・チームだ(フェイク入れている時点でカウンター効果ゼロ)
最初から中央を狙わずに、サイドから中央へ
縦パスに対しても、ゴールと違う方を向いて受けるし、意味(危険性)のない部分でフェイントを入れる

「数的優位」の作り方が完全に欠落した代表チーム
オシム時代のメソッドは、すべて岡田という名の黒い線によって消されてしまったのか?
岡田は、ひとを単純に集中させることによって数的優位を作り出そうとする
オシムは、相手を分断することにより、少ない人数でも局面での数的優位を作り出していた
岡田は「局面の連続」という概念(指導力)を持たない(持てない)から、一極集中型の阿呆な戦術を採る
これほど相手にとって「ありがたい」戦術があるだろうか?
ボール奪取にさえ成功すれば、それは即カウンター・チャンスを意味するのだから

なぜ横パスを「足元」でつなぐのか?
バカとしか思えない 「どうぞ、かっさらってください」と誘っているとしか思えない
誘うなら意図的である必要があるが、無意味な横パスだから、これも非常に危険なポイント
だが岡田はその点をまったく注意していないようだから、笑えてしまう

俊輔の劣悪化に隠れた中沢の劣化
もともとスピードのある選手ではないし、バウンドに対する処理(目測)のヘタさにも定評のある選手だが、最近では反応速度や、危険察知能力にも陰りが見え始めている
センターバックは相方とサイドとの兼ね合いなので、責任を相手に擦り付けることも可能だが、
それならば、ちゃんとディフェンス・リーダーとして声を出す必要があるはずだが、それをやっている風にも、あまり見えない 早急に後継者を育てる必要があるポジションだ(次の大会の為に!)

ケンゴのいない中盤は、縦にいく速度がおそろしく遅くなる
きょうは阿部ちゃんが、がんばって動いていたけど、遠藤と俊輔を同時起用するかぎり、それだけでハンデがあるのだから、いい加減、決断すべきだが、岡田にそれが不可能なのも重々承知
にしても俊輔のパスがひどい 「自分さえ成功している風に映ればOK」みたいな、危険性のない、難易度だけ高そうに映るパスばかり出している
パスを出すまでの無意味な「タメ」にもうんざりさせられるし、現代サッカーにおける彼の効果は、年々下がってきていると考えるのはボクだけではないだろう
「ワンタッチ」で「早いパス」を「中央に」出せるパサーこそ、モダンなパサーというものだ

選手がクロスしない ポジション・チェンジをクロスと勘違いしているの?
中央で、走りながら交差し、相手を分断するのが、攻撃的ランニングの基本じゃないのか?
マーカーを分断し、数的優位を作りだす
けど、遠藤と俊輔がいる限り、必然的にそういった走りをできるひとが減るわけだから、やはりどちらかを外す必要がある となると後ろからパスを出せるボランチ型の方が残る確率が・・・
(どのみち、コイツら、ふたりとも接触でガチガチとりにいくタイプじゃないから、ボランチに向かないが)

なんだろうなぁ、ほんとヒドイよ
きょうの惨敗だけで、岡田解任の十分な理由になると思うんだけど、ぜったい協会はしないしね
「アナタたち、もう代表を応援しないでください」と協会から言われている気がしてならないよ

「サムライ・ブルー」なんて名前、早急に下げた方が良いと思うな
このままいけば、非常に高い確率でグループ・リーグ3連敗、「切腹ジャパン」確実だから
首を切られるのは、カントクとそれを支持した協会幹部だけで十分だ
選手たちは、いろんなものを「制限」されて戦わされているんだからね

追記:石川はランニングは素晴らしかったけど、キックがどれもひど過ぎた
なんでもフルパワーで蹴ろうとする「悪いクセ」が完全に再発していて、これでは使いものにならない
シュートはゴールに丁寧にパス これを磨けば、格段に危険なアタッカーになれるのに
あとクロスのキックの質はひどいから、とにかく中に、中に勝負すべし(で短いグラウンダーを出せ)

あと前半から(日本代表への)ブーイング、ガンガンいけよ!
試合終了まで「ニッポン、ニッポン」言ってたヤツらは、サッカーではなく単なる「国旗好き」だろ
by AMNESIac7 | 2010-04-07 23:16 | サッカー