逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

WCCFの記事は、アクセスは多いのにコメントがつかないというブロガー泣かせなジャンルどすが・・・

きょうも仕事帰りにミナミへ
ヨシモトが経営するというゲーセン 1回の上限が500円(2ゲーム)プレイから1000円へと変化
しかも1000円で5クレジットという割引設定を追加!
遊興費にそれほど回せない人間には、ありがたい配慮である

きょうの試合結果は、勝ち負けほぼ五分という出来
カップ戦だけは、あいかわらず決勝まで行くも勝ちきれないという持病どおり
だけど、きょうは排出カードが輝いていた!
1回目のプレイ(5クレジット)の4ゲーム目でリケルメを引く
裏から開けるので、まずは「特殊能力」に注目
「おっ・・・」_表を向ける レジェンド(LE)のファン・ロマンや内科医っ!!
5ゲーム目が終わったら、即行で近所のカードショップに!
店頭価格は_5800円!
売る!_3800円ゲッツ!!
ん・・・3800円? この前、4800円販売のBANサネッティを売ったときは、2800円買い取りだったと思うけど、この店、販売価格差のある商品、どちらも2000円のもうけしかとってないの??
買取価格が高すぎると、なんかお店のひとにわるいなぁ、という気すら起こしてしまう小心なオレw
空袋を返されて、「クラックも当ててください」と店員に言われる(空袋10枚で1口応募のキャンペーンが現在、行なわれていたりするのです 当たれば、なんとクラック5枚セットが!)
ニヤリと笑って、店を後にし、ふたたびゲーセンへ

さらに2000円ほどプレイ
きょうはリケルメも売れて、マイナスもなく遊べたなぁ、と最後のプレイを終え、余韻にひたりながらピローを破く・・・ん、セーザル?ダブったかな?
表を向ける_光っとるや内科医! ふたたびカードショップへ!

カードショップは21時を回り、閉店していたw
ネットでWGKセーザルの相場をチェック だいたい1500~2000円前後
800円くらいで売れると御の字か
きょうはがっちり遊んでプラスが出たかな
「これでペレなんか引いた日には」と甘い夢も見てしまうラッキーDAYですた おわり
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-13 21:59 | WCCF
b0006096_22281429.jpg写真はコチラから
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-12 22:28 | デジカメ小僧

今年も、いくたま夏祭

b0006096_22163726.jpg写真はコチラから
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-11 22:17 | 日記

WCCF 理想のFWは?

やっていて気づくのは、わがチームのグジョンセンの決定率の異常な高さ
特殊能力の『アクロバティックなシュート』とも関係しているのかもしれないが、クロスに対するダイレクトなシュートが決まること、決まること・・・
試しに絶好調のトマソンを同じポジションでスタメンさせても、クロスをわざわざトラップし、モタモタしているうちに決定機を逃す場面を多く見るハメになる(もちろんシュートボタンを押すタイミングに差はつけていないのにね)
ちなみにうちがいつもヤラれるタイプのFWは・・・つーか、ビジャ!
アンリやシェフチェンコなんかは軽くストップできても、ビジャだけはどういうわけか止められない
余裕のキープから中央突破 ズタズタにやられて、ゴールまで・・・
操作しているユーザーが異常に上手いというよりも、どのユーザーとやっても、ビジャにだけはかならずといってよいほどヤラれてしまう・・・
グジョンセンなら、おそらくダレと組んでもそこそこやれるはずだから、ビジャをゲットした日には・・・
ちなみにヘッドからのゴールは、うちのチームではほぼ皆無
メンツにもよるのだろうけど、グラウンダーのクロスが多いので、やはりグジョンセンがNO.1
つーか、能力が開花しすぎて「偉大なクラック」みたいな評価を受けていたよ、前のチームではw
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-10 20:37 | WCCF
本日は休日の定番、奈良へ写真散歩へ出かけたんだけど、換えの電池を持っていかなかったので、早々に切り上げて、またミナミへ・・・(と帰りの電車に乗ったら、いきなり雨が降ってきたのでラッキーだったんだけどね)
b0006096_20152026.jpg

残り就任期間20数試合ほどで、ようやく再びタイトルをゲット!
W4タイトルホルダーズ杯とかいうカップ戦だけど、今度はPK戦にしっかりと勝ち、優勝しました!
で、前回は意味をしっかりと理解していなかった『オファー』を受けてみることに
オファーがあったのは2クラブから クラブの戦力グラフを見ると1クラブは話にならず、もうひとつも初期に毛が生えた程度だったけど、後者を選択
WCCFでの『オファー』の利点といえば_継続して新クラブに加入する選手たちは、前クラブでのそれよりも連携の向上が早い_というところか
これもウワサの域かもしれないけど、もっとチーム力を高めてからの『オファー』なら、ビッグクラブ=初期グラフ数値の高いクラブへの就任というもありうるのかもしれないので、まだまだ研究か
『オファー』を受けた新クラブは、ホームタウンなどの設定ができず、依頼された国のチームとなる
よって、うちはローマからいきなりモスクワへw チーム名も『ロシア・ロマーナ』なんてのにするのが
精一杯といったところ(あとで『ロマネ・モスクワ』にしたら良かったかな、と後悔^^;)

新チームは、さすがに連携ゼロの状態からのスタートなので、得意のサイドアタックの繋がらないこと、繋がらないこと・・・
中盤を経由したサイドチェンジは、ことごとく相手守備の網にかかり、きわどいカウンターを受けるハメに
とりあえず3試合をこなし、1勝1敗1分という成績
これからリーグ戦が始まるわけだけど、今度はいきなり1部からなので、かなりの苦戦が予想されます
かといって、流れるようなサイドアタックは捨てきれないので、しばらくガマンのサッカーが続きそう^^;

OUT:ムトゥ IN:ディ・ナターレ

追記:そういえば、奈良では、駅近くのセガワールドにも寄ったんだけど、WCCFはおろか、オンライン系の端末はぜんぜんなく、おもいっきり地方のゲーセン風味を醸し出していて、かもされマスター(?)
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-09 20:30 | WCCF
< Jリーグに来季からアジア人枠「1」、外国人枠とは別で >

前々から、構想が上がっていたのは知っていたが、まさか実際に導入されるとはね
現在のJ リーグ選手などでいうと、フロンターレのテセや、ヴィッセルの金南一なんかがこれに該当か
欧州リーグの勢力図が、EU枠の導入で目まぐるしく変化するようになった昨今
枠「1」では、大きな変化は起こらないだろうけど・・・
キューエルやヴィドゥカ、マハダヴィキアなんかも枠内扱いになるわけだけど、このクラスの選手なら、枠関係なしに欲しいだろうし、実際には獲れないというのが現状だから、油の出ない中東の選手あたりを・・・やっぱコリアン関係が増えそうだな^^;
ヘタしたら、スタメンに4人の韓国人選手なんてことも?
ん、宮澤ミッシェルが勝ちとった「在日枠」なんてのは、いまもなお残っているのか?
そうなると5人とかも可能??
つーか、今年のオールスターは、Kリーグ・スターズとやるんだって?
J が韓国人選手の育成の場に、なんてことにならないとも限らないぞ・・・だいじょうぶなのか?

実際のところは、外国人選手(80%ブラジリアン)+韓国人などの構成が増えそうだけど、できれば中東あたりの快速FWなんかがやってきてくれると楽しいのだが、コミュニケーション面の不安を考えると・・・なのかな^^; (つーか、使わないチームも半分は出るかな?)

追記:サンフレッチェが豪州路線に回帰し、4人のオージー集めたらオモローなんだけどね!w
    あと、中東国籍とったブラジリアンとか、アフリカンも獲得OKか?(禁断の果実w)

追記の追記:個人的注目は、北朝鮮代表のホン・ヨンジョかな チョン・テセ興味で予選の結果をチェックしていたら、けっこうな割合でゴールを決めているのが、このFW
北朝鮮籍の選手なら、年俸はビビるくらい格安だろうし、国威発揚じゃないけど、アドミラルもGOサインを出す可能性あり?(つーか、活躍できなければ、できないで痛い目にあう可能性もあるから、やっぱ呼んであげないほうは選手のためでもある??)
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-08 22:55 | サッカー
きょうもレア・カードの売買について、あれこれ

単純にサッカー好きとして、いろいろな選手のカードを物色中
オランダ人括り、ブラジリアン括り、ネグロイド括り
いろんなパターンのチームを考えながら、偶然に見つけた穴場的カードショップで買い漁り
20~100円前後で能力の高い選手も多数(他のカードショップだと300~500円くらいするやつも)
そんななか、「WCCFくじ」なるものが目に入る
なんでも「すべて綺羅カードが入っていて800円」というシロモノ
運試しに買ってみる 引いたカードは・・・レジェンド(LE)のアモローゾ!

ほかのカードショップを探索
1500~2000円前後で販売されていた
買取価格を訊いてみる_「200円になります」「こちら、キズが多い(ほとんど視認できないレヴェルw)ですので300円です あと現金での買い取りはいたしておりませんので、当店で本日のみ有効の金権での買い取りとさせていただきます(ポカーンw)」
先日、BANサネッティの買取りをしてもらった店には行けなかったんだけど、これぞ、正に大阪クオリティ!を思わせるアコギっぷり!!w
買取価格の6~10倍という販売で「高価買取!お買い得品多数!」とは・・・おぉ

きょうの教訓_売る店はしっかりと何軒も回って見極めるべし!
バカみたいな価格提示から、けっこう高額で買ってくれる店もあったり、ピンきりですよ

本日は2プレイのみ 黒ジェラードと白チアゴをゲット
あと黒イブラ(05-06)を30円、黒カカ(05-06)を100円などでゲッツしますた
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-08 22:25 | WCCF

バンディエラ!

バンディエラ(BAN)とは_チームに長年在籍し、中心として活躍し続けるチームの象徴のような選手
フランチェスコ・トッティ、ラウル・ゴンザレス、そして・・・

きょうもピコピコ、WCCF
カップ戦では、3度も決勝に行きながら、すべて接戦で負けるという偉業を達成・・・
監督就任期限が、残り30数試合まで来ているのでボチボチ、カップ戦を制覇し、
オファーを受けれないとキツいものが・・・^^;

何度目のプレイだったろうか
試合終了時に排出されるカード 袋を手にとると、なにやらいつもと手ごたえがちがう
なんか気持ち固め・・・真ん中したから丁寧に開封・・・
特殊能力_「完全無欠の統率力」と大そうな文字が・・・顔面を見る・・・
あ、愛妻家(サネッティw)だ! しかも・・・バンディエラやないかいっ!!
初めて引いた綺羅カードが、バンディエラという特殊なカード これは・・・
切りのよいところで、いったん席を立ち、近所のカードショップに見学に行く

綺羅カードでもピンきりだ
100円くらいのものから、10万円を超えるようなシロモノまである
BANサネッティはいったい・・・4800円で販売されてる!
おそるおそる、店員に「これ、買取りやったら、いくらくらいになりますか?」
PCをピコピコ_「2700円ですね」
即行で売りました!w
ふつう、こういう類いの店って、3分の1以下で買い取って、高額で売る
そのくらいやらないと、ミナミの一等地で店なんてありえないからね(家賃は死ぬほど高いはず!)
だから、数百円くらいが関の山と睨んでいたのに2700円て、ああた!
もちろん、ネットオークションなどで売れば、店が付けている値段近くになることもあるだろうけど、
第一、そんな手続きやら、梱包やら、本職の商売以外でやってられっかいと!
サネッティくんのおかげで、もう数ゲームし、ようやく1部リーグに昇格できますた
綺羅カードさまさま・・・つーか、ペレが出たら10万円前後で取引されているから、6万くらいで・・・
売れるのかな?(急に強欲、アホなこってw)

現在のチーム構成
FW 白グジョンセン、黒トッティ、白トマソン、白ムトゥ
MF 白マンシーニ、白パク・チソン、白ペッロッタ、白デ・ロッシ、白ピサロ
DF 白パヌッチ、黒ネスタ、黒カンナヴァロ、白マテラッツィ、黒ザンブロッタ、白グロッソ
GK 綺羅ブッフォン

カップ戦の決勝以外では、ほとんど負けなかった1日 なんかアホっぽ(?)
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-07 20:52 | WCCF
06-07の今作からプレイしはじめたド素人ユーザー、AMNESIac7どす
本日、遂にカップ戦を初めて制してしまいますたですぞYO!
もちろん、カップ戦といっても初歩の初歩、プレ・シーズン杯なわけだけど、相手のチーム力は皆うちよりも上ですた(現在、うちの六角形表示のチーム・パラはLv.2にすこしとどかないくらい)
決勝では、うちよりもひと回り半は大きいグラフを持つ相手を敵に回し、3-1で快勝というドラマ!!
やはり、昨日の記事で書いた戦術(攻撃時、マンシーニをKEYにし、守備ではロスタ)が当り、強敵を相手にしても、完敗はしなくなってきましたし、勝利を収めることも増えてきました!
(シュート・ボタンとキーパー・ボタン以外は、あまり触らないひとが意外と多く、細かく戦術やポジションをいじっていくと、よい試合を演じる確率が上がってきたのです)
最近では、初心者のための攻略もどきな記事を書いていたので、ほんのすこしは面目躍如
これからの躍進に乞うご期待!みたいなー♪

と、浮かれた記事を書いてみますたが、出場機会の少ないグロッソとシルヴェストルの不満が爆発し、チームバランスはかならずしも良いとは・・・とりあえず一度、離脱させて、もう一度、再登録するっきゃないかな^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-05 22:05 | WCCF
さて、きょうはプレイ編です
細かい操作に関しては、コチラを参考にしてもらった方がよいと思いますので、ここではキープレイヤーについてや、戦術ボタンについての説明をしてみようかな、と

[↑]中央突破
[→]右サイド攻撃
[←]左サイド攻撃
[↓]カウンター
[■]プレス

とりわけ重要なのはプレスボタン
これについても前述で紹介しているサイトで詳しく書かれていますが、実際に使ったカンジでいうと_
 攻撃時、パスの出し手などいるときは、プレスボタンを押すとサイドならパス出しが早くなり、縦なら突破速度が速くなります 逆にパスの受け手が少なかったり、密集地帯に突入する場合は、消灯させておいた方がよい結果が出ることが多い気がします(速攻、遅攻)
 守備では、競り合い時に(攻撃時、ボールを奪われそうなときも前って)連打すると、意外にボール奪取ができることが多く、操作しながら感覚を磨いていくと良さそうです あと、ボールを回されそうなときは、あまり点灯させずに、ここぞという場面で寄せるのがベターな模様(密集した時点でボールを出されたら、ヒドイ目を見るのは明白なので)

次は台右にある[キープレイヤー]ボタン
これは意外に重要なウエイトを占めるボタンで攻撃時、守備時とさかんに選手を代えた方が、効果的な攻守が望めそうです
ボクの場合、攻撃時はマンシーニ(特殊能力:幅広い攻撃参加)をキープレイヤーにするので、チームスタイルは「ムービングパスワーク」になり、トッティがいるので、中央から縦にパス出しがあるけど、そこはガマンして[←][■][→]を設定し、中央を経由した高速サイドチェンジからクロス
でCFが点で合わせるというスタイルがハマっています これだと点で合わせるのが得意(らしい)なグジョンセンが、鬼のようにゴールを量産してくれます
(抜け出しからのシュートが得意なFWがいるなら、縦で別のスタイルを採用するべし)
守備に回るときは、ネスタかブッフォンをキーにし、組織的守備を敢行すると、かなり堅いディフェンスができそうです(というか、こちらはまだ操作が慣れていないので・・・^^;)

そしてキーパーボタン
というのも、異様にキーパー操作が巧いヤツと何度か対戦し、まったくゴールが割れずに、この前、コテンパンにやられた経験から、これは重要なのだな、と
特にCK時などは、ニアならかならず飛び出して、余裕のキャッチをかまされまくり、苦虫を噛み潰すしかなかったからです だけど、これは逆にいうと、それだけ有効な操作で、体得できれば、ジャイアントキリングの可能性も格段に上がるのではないか、という甘い期待もあったり、なかったり

あとシュートボタンの連打はあまりオススメできません
混戦になりそうな場面ならまだしも、セットプレイからなどでは、ピンポイントで合わせた方が確率が高そうです 守備のときももちろんで、相手との間合いを完全に掴んだタイミングで押した方が、カットする確率も格段に上がりそうです

今作では(というか、今作しかオレはやったことがないわけだがw)、中央からの崩しよりも、サイドアタックの方が高確率でゴールに結びつきそうです(実際のサッカーでもそうだけどね)
なので攻撃時も縦にいくよりも、チーム力をフルに使ったワイドな攻撃の方が功を奏しそうな予感です
うちはマンシーニ、グジョンセンと心中のスタイルで、トッティはあくまでもアクセント的役割(センターでの中継者)を担っています つーか、サイドチェンジからの攻撃はハマれば、相手に何もさせずにゴールを奪取できるので、決まったときの快感がなかなかなものでオススメーションなのです


みんな独自のスタイルを持っていますけど、上手いひとたちは基本的にはアタッカーはポジションの最前列でウインガーがかならずいて、ディフェンスはサイドバックも中央に寄せたガチガチの4バックが非常に目立ちます
たぶん攻略のカギなんだろうけど、あまり下品すぎる配置もしたくなく・・・
美学と実績、どちらをとったものやら・・・^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-04 22:01 | WCCF