「ほっ」と。キャンペーン

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

著作権ヤクザ

< ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ >

問題なのはそのシステムではなく、運用者だろうね
もちろん動画共有サイトのことではなく、じゃすらっくのこと
傲然と大義をふりかざしながら徴収しておいて、クリエイターには適正な分配がなされていないという話は有名すぎる公然たる秘密か?
完全解体して、これからはコンピュータ管理だけでいいんじゃない、実際のところ

じゃすらっくアンサイクロ
・・・wikiのURLはエキサイトでは貼れないのな^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-30 22:29 | ゴシップ・世俗系

鳩山弟(自民)>秋山

< 鳩山法相が「友人の友人がアルカイダ」と発言、その後に修正 >

チュ・ソンフンの失言がちっぽけに見える 鳩山邦夫法相(自民党)による発言
自らが権力・謀略機構の中枢に位置するという強烈かつ醜悪な自負が招いたポロリ
でも弁明の余地はない、というか、弁明の必要はまったくあるまい
公然たる秘密 この国の抱える暗部の一角が顔を出しただけ
黒いヤツらによる黒い支配 国民だって是認してきたこと
ゆるやかなナチスドイツ 国民にだって責任はあるか
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-30 22:15 | ケイオス-フィリア

ちゅ・そんふん

こっそりと深夜放送枠(関西だけ?)で復帰試合が行なわれた秋山成勲
桜庭との試合で発覚した「ヌルヌル」不正による無期限出場停止処分から10ヶ月
無期限のわりには1年を待たずしての復帰となったのだが、試合は1ラウンド4分45秒でKO勝ちした
だが、いまネット上で物議をかもし出しているのは、早々の復帰や、KO勝ちのことではなく、試合後に韓国語でやったというマイク・パフォーマンスの方だ
みなさん帰らないでください。ひと言言いたいことがあります。チュ・ソンフンです。今まで本当にいろんなことがありました。でもここに帰ってくることができて、みなさんの顔を見ることができたことがすべて僕の力になっています。最後にひと言言わせてください。我が大韓民国最高!
この翻訳が作為的なものではなく、ストレートにこのとおりならば、やはり軽率としか言いようがない
秋山はすでに日本国籍を取得し、日本国民を自称しているにもかかわらず、「チュ・ソンフン」「我が大韓民国」という表現は、ひどく不穏当に映るからだ
「チュ・ソンフン」というかつての名前を名乗るのはまだ良い(試合も韓国開催であり、入場コールもどちらの発案かはわからないが韓国名だったしな)が、「我が大韓民国」という言句は、どう考えたって多重遭難みたいなものである(在日韓国人→日本人→韓国人?)
ただでさえ自分の立場が単なる「不正者」だけではなく、「やっぱり在日」のような政治的レイシズムに利用されているということに対する軽率さは、ボクのような微妙にアンチ・マッチョイズム者から「やっぱり脳まで筋肉バカなのか」という誹(そし)りを受けても仕方がないのではないだろうか?

どうしても「チュ・ソンフン」という名前を使いたかったのなら、サッカーの「李忠成(り・ただなり)」のように最初から半端に日本姓風名字など使わず、「秋」だけで帰化申請するべきだったね
これなら国による読み方の違いだけで済んだ話なのに、「秋」というすでに「捨てた」名字をを使うのは、ご都合主義に映っても仕方がないのだから

試合に関しては、若干の筋肉量・質の減少は見られたものの、あいかわらずのパンチ力(体幹の作り自体も打撃に向いているのか?)を披露し、見事なKO勝ちをおさめていた
でもなんか、こうなってくると、強ければ強いほど、物悲しいものを感じさせるよ、実際・・・
格闘家にも多少のインテリジェンスが必要不可欠だ
でないと、ただの闘犬ショウを見ているのと大差のないものになってしまうのだから・・・
(でも、ミノワマンは大好物ですw まぁ、あれはイノセントで天然モノだからww)

ちなみに対戦相手のデニス・カーン あれは「カーン」じゃなくて、「カン」だろ?
英語表記も[Kang]だったし (父親が韓国人らしいし、カーンはないだろ?)
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-29 20:23 | その他のスポーツ

NO MORE 映画泥棒!

きょうの新聞広告で見かけた字句
映画館などにデジタル機材を持ち込み撮影するという違法行為に対するの警告文
むかし、ひょんなことから入会したレンタルビデオ店のことを思い出した

「おもしろいビデオ屋がある」
なんでも、上映中(「前」も含む)の新作映画がレンタルされていたり、超薄いモザイクのアダルトビデオが貸し出しされているという触れ込み
モノよりも、店そのものに興味を持ったボクは、知人に連れられ、店内へ・・・
まず入会の手続きをし、棚に並ぶビデオを眺める
たしかに当時(いまから10年近く前)の最新上映作品や、ジャケットからしてキワどいビデオが、少なくはあるが精鋭揃いです、といわんばかりに並べられていた
「ほんとうに中身もあるの?」
「試しに見てみるかい?」
"sample"の文字が小さく画面の上端に浮かんでいるが、まちがいなく当時の新作映画らしい
「どういうことなん?」と訪ねてみると、映画館にサンプルとして配られる新作のビデオをそのまま失敬してダビングしたものなのだという
現在、露天などに並んでいるという中国語字幕の録画モノや、そのスタイルを模倣した国内モノのそれとは一線を画す、犯罪のスメルがするものだった
「おっちゃんは元ヤクザやねん」_オレをその店に連れてきた知人は、不意に、こともなげに言い放った
元ヤクザ相手に身分証を提示し、入会・・・軽率としか言いようのない行動だったが、それから1ヶ月もしないあいだに、そのレンタル屋は店をたたんでいた
たたんでからしばらくはドキドキしたものだが、あれから何も起こらなかったから、この広告文を読むまではすっかりと忘れていた、そんな思い出

さて、この話、どんなメタファーがあるのでしょうかね?

定時パトカー
最近、夕方6時ごろになると、しょっちゅう近所をけたたましいサイレンとともにパトカーが回走する
週に1・2度、かならず18時前後
きょうも帰宅途中に、サイレンとともに、ギャーギャーと拡声器を使って喚いているパトカーに出くわした
こうなってくるとどうもあやC
ひょっとしたら、バカな警察マニアが機材揃えて、追跡ごっこでもしているんじゃないか、という疑念が・・・w
この前は昼間に覆面パトカーが5台ほど、ワンワンとサイレンを鳴らして、イチ路地に入っていくのを見かけたが、もちろんニュースには丸っきり出てこないし、なんかうちの近所、マジでおかBな・・・^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-26 18:43 | 雑記・雑感
ひさしぶりにメントスを購入した
ガムのようでいて、そのまんま溶けてなくなるチューイングキャンディ
ひさしぶりだったので容量を忘れて、短い間隔で8粒近く口のなかに放り込んだ

小1時間ほど経って、突然、どうしようもない気分の悪さに襲われた
重度の鬱でも発症したかのような、すべてを投げ出したくなるような、胸くそ悪いバイオリズムの変化
吐くものが不在の吐き気に襲われ、げっぷに近いものが出たとき、ようやくその原因に気づいた

おそらく最近、体調が芳しくないせいもあったのだろうが、あれはちと危険なお菓子だね
コーラ+メントスで大量の泡が吹き上がるともいうし、何の気なしに(知らずに)食べていると組み合わせによっては、とんでもないことになるかもしれないしね

たとえば、個人的な生活習慣の一部に溶け込んでいる食生活なども、実のところ、こういった現象を引き起こしている可能性は往々にあるのではないだろうか
自分は鬱だ、暴力的ですぐにキレる、と思っているひとも、ひょっとしたらこんなところに落とし穴があるのではないか、と考えてしまうような事件ですた^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-20 20:15 | 日記
大久保、ついに爆発!!
大久保嘉人がついに代表初ゴール!しかも続けざまの2得点!!
たしかにきょうの大久保はキレていた
オシムが考えずに動く選手を嫌うのを知っており、必死に走っていた
もちろん、オシムの求めるサッカーは「ただ走る」だけでは落第で、当然のように質も求められる
大久保は今期、ヴィッセルで多くの時間を本職のFWではなく、MFで出場している
これが期せずして「新庄をピッチャーに」で成長を狙った野村采配のような効果をもたらしたようだ
(新庄は勘に任せすぎていたため、ピッチャー側からの「配球」を考えさせるための育成だった)
大久保はただ漫然と要求するだけの選手から、引き出す動きもプラスされた高品質のアタッカーに生まれかわりつつあるようだ ムラが減れば、大きな戦力になることにまちがいはないだろう

きょうの試合を見ていて思ったのは、やはりオリンピック代表組は早く敗れるべきだ、ということ
なぜ、こんな暴言を吐くのかというと、この国はオリンピックに価値を置きすぎていて、A代表という本質を忘れすぎているからだ
素質の高い選手は早くからAに召集され続けるべきだし、素質の限界値が低い選手や、もっと若い年代にこそ、オリンピックを戦わすべきだということ
水野、家長などはさっさとAに固定すべきである 伸びる時期 そして「オシム」がいるこの貴重な時間は永遠にかえってはこないのだから
アグエロやメッシ、セスクなどがいまさら予選からフルで戦うか?(しかもアイツらは未だに柏木世代w)
日本も世界基準で育成すべきだ! そう、オシムという稀代の監督がいるあいだに!!


「~やった」「~だった」・・・違和感
ひさしぶりに先頭のサウナでニュース番組を見た
NHK以外の報道をじっくりと見るはほんとうにひさしぶりだったが、なぜボクがニュース番組を見なくなったのか、まざまざと思い出さされる、そんな内容だった

兵庫で7歳の女の子が刺殺された
もちろんボクがニュースを見なくなったのは、こういった痛ましい事件が多いからではない
不快なのは、それらに対する周辺の住人たちの反応である
事件が起こってわずか1日足らずで、女の子について語るとき、すでに冷静に「過去形」で話している様子に脅威を感じてしまうからだ
近所のばあさん、おばはん、そして離れて住んでいる父親まで(!)もが、なんの感情の高ぶりもよどみなく、女の子を即行で「過去の存在」に追いやる
そう、まるでスイッチ、チャンネルを回すように、あっというまに感情を切り替えるのだ
こういった反応は近年に入って、ごくごく当たり前のように見かけることが多くなっている
そのたびにボクの胸にはなんともいえない違和感がつかえるのである
じいさん、ばあさんが大往生したのではない 前途あるこどもが死んで、この反応は何なんだ?
これからも地域社会の分断化はさらに進んでいくわけだが、そういった感情の死者たちは、これからどんな社会との関わり方を形成してつもりなのだろうか?
こどもたちや社会だけがおかしくなっていってるのではなく、第三者(傍観者である自分たち)が狂ってきていることをこそ、もっと自覚するべきだろう(鏡の関係)
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-17 23:40 | サッカー

IN RAINBOWS

かえってくることのない懐かしさ

郊外へと向かう電車の内

間断なく、小さな悲鳴を上げる官能的な走行音

ただ寂寞たる気が漂う

最も無作為な、自然なる悲しみ


_Radioheadの新譜なそんなアルバムです
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-14 21:41 | Radiohead
10月10日にダンロード販売が開始されたRADIOHEADのNEWアルバム『IN RAINBOWS』
CDのようにWAVE音源ではなく、MP3(※)での配信となったので正直、音の広がりに関してはマイナス点をつけざるをえないが、楽曲に関しては・・・!!

15 STEP
幕開けは、トムの例のバタバタダンスを連想させてノリノリ!
BODYSNATCHERS
「ヌォォォォォ!」
NUDE
そして、いきなりファン待望の(実に10年待たされた)名曲『NUDE』_まさかのアレンジ!出だしの(精神的にあかんときの例の)ショボ声がなければ最高だったでしょっ!(脳内補正するからいいけどw)
WEIRD FISHES/ARPEGGI
ドラムなしの初期のアレンジの方が・・・けどこれはこれでナイス!
ALL I NEED
終盤、MP3なのが惜しまれる CD版出たら、ぜひ聴きまくりたい1曲
FAUST ARP
気持ちいい けど、やっぱレディオヘッド色の重さあり
RECKONER
むかし、このタイトルがつけられていた未発曲とは別のモノ 想定外だ
HOUSE OF CARDS
この曲に馴染めるほど、オレはまだ年をとっていないようだ・・・のんびり
JIGSAW FALLING INTO PLACE
別名『OPEN PICK』 今作でいちばんキャッチーなロックナンバー ヴォーカルが低めから入るため、出だしの(いきなり沸点)横切るギターはなし けど、やっぱナイス!てか最高!!ファルセットに入ったときのテンション上がりっぷりったら、もう!!!
VIDEOTAPE
DISC 2に繋がるDISC 1の最終曲 名曲といって差し支えなし!

『MK 1』 『MK 2』に関しては詳細不明だが、(ネットで拾った)持っているライヴ音源で仮想DISC 2も制作して1枚のアルバムにしてみた
(『MK 2』にはいちおう『SPOOK』を持ってきたが、たぶんちがう^^;)
で、感じたのはやはりこれは「1枚」のアルバムであるということ
映画で便宜上、前後編に分けられてはいるが、同一の作品であり、後半の方がさらにシリアスだ
(2枚目は序盤に重く、終盤に戦うぞ!怒りのロックだ!)
そして美しいラストナンバー『4 MINUTE WARNING』となるわけか
(『I Want None Of This』は漏れちゃったんだね 『HOUSE OF CARDS』よりこっちを・・・)

『GO SLOWLY』のライヴでのアレンジは、CAN(ドイツのバンド)のカヴァー曲『Thief』とソックリの出だし・・・録音ではどうイジってくるのか 興味がつきないね
なんにしても今回のアルバム、かなりスゴイね!初聴でいきなり掴まれる曲が増えてます!
CD版、ぜひ欲しいですねっ!!


(※)MP3は原音ではく、人間の可聴域のみに音域をカットした圧縮音源をいう
そのため、聴きとれなくても「感じる」ことができた「振動」が大幅にスポイルされてしまう
まるで低い天井、すべての壁をゴム貼りにした部屋のなかで録った演奏のように聴こえてしまう
ぁぃわや、ぱにゃそにっくなどのプレイヤーで聴くならまだしも、音にこだわる人間には・・・^^;
(・・・ヘッドフォンで聴くには物足りなすぎです)
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-11 19:05 | Radiohead

水野キングダム

水野キングダム_関西圏ではサンテレビで今夜から放送開始! 初回は22:30~どす!
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-06 21:11 | オススメなのか?

強制か否か?

朝日新聞が会場のキャパシティーを調査せず、主催者の発表どおり、参加者を11万人と号したために揺れている「集団自決」の問題
どさくさにまぎれて、「アサヒは嘘つきだから、集団自決の強制もまったく信憑性ナシ」みたいな論点のすり替えがネット上などで勢いを増しているようだ
(ひとりで複数のブログを運営する、コピー記事の水増し掲載もかなり目立っていたりするが)
けど、軍の関与なしに、どうやって沖縄の島民が手榴弾などを入手し、自主的に殉死したというのか?
「兵隊さん、私たちに誇りある死を」とでも言って、島民みずからが、日本軍から手榴弾などの提供を受けたとでもほざくつもりなのか?(終戦まで、この国は「民主主義」国家ではなかったんだよ)

「なかったこと」にしたいのはなぜだ?
仮に「なかったこと」になったとして、その後、いったいなにがしたいの?
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-06 09:14 | ケイオス-フィリア