「ほっ」と。キャンペーン

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー

<   2005年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ひさびさのまんが王のコーナーです
きょうは『20世紀少年』の最新刊を読んでの雑感を

フクベエは死んだ
しかし、いまもなお「ともだち」は生きている
いまあの覆面の下には、いったいダレの顔があるのだろうか?
ボクの友人の画伯くんは「ドンキーがあやしい」と主張してはりますが、
ボクは今回の最新刊を読んで、あるひとにピンときました
それは、ケンヂの姉に求婚していたが、ロンゲの兄ちゃんに電車のホームで
突き落とされて死んだこととなっている、あのメガネのおっちゃんが臭いのでは!と
しかもヤツは、ひょっとしたらフクベエの兄で、こどものころからケンヂたちのことも・・・
なんて想像をしてみた ちょっとムリがあるかな?
(しかし、あのフクベエと同じく、酷薄そうな顔は大いにくさい気もする)
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-30 20:11 | まんが王

凋落・・・

きょうはきっと寝苦しくなる、と家風呂に入るのはやめ、銭湯へと
いつもの行きつけの風呂屋に辿りつくと、なんと定休日だった・・・
仕方がないので、もう1軒、近所にある銭湯へと向かった

中・高時代、よく通ったその銭湯は、当時、番台に20代後半ほどの子持ちのねぇちゃんが
座ることでも、なかなかに好評を博していたのだが、きょうも迎えてくれたそのねぇちゃんは、
疲労からかはっきりと老けこんでいた・・・
長らくぶりに訪れた思い出の銭湯、脱衣所のTVからは野球の放送が流されていた
けど、脱衣所にいたひとたちはダレも声を出さず、TVにも興味なさ気
浴室に入ると目に見えてなにやら薄暗い
電球が切れかかっているのか、単純に清掃が・・・
奥にある腰掛風呂をのぞくと、そのイスは本来、キレイな黄色だったと記憶していたのに、
茶色へと変色しており、湯舟の底のブルーは、グレーへと変わっていて、
一見すると張られているお湯自体が濁っている(薬湯?)ように映った・・・
(お湯は洗面器にすくうと、ちゃんと透明だった・・・)
しかし、実際のところ、ふつうの湯舟はボクには関係なく、お目当てはあくまでもサウナと水風呂
ボクは2Fにあるサウナへと向かった
(゚ロ゚;)ぇ・・ぁ・・
2Fは1Fよりもさらにおどろくべき惨状に・・・
水風呂の電気は、補助の横の電気が点くのみで、
となりのスチームサウナに至っては電気自体が点いていない・・・
(しかし、なかはいちおう作動している模様・・・なかに入っているひとがいた^^;)
まだセーフだったのは、ふつうのサウナのみで(しかしサウナの炉は欠けていた)、
通路の電気も消えていた・・・
ボクはふつうにサウナに入り、むかしはいつも聴いた、聴いたことのない演歌が流れる有線を聴きながら、10分ほど汗を流す
水風呂に入る
いくら電気がひとつだけで暗いとはいえ、ちゃんと水は流れている
問題はな・・・サ、サムイ!w てか、イタイよこれ!!w
なにも考えずに浸かった水風呂は、予想をはるかにしのぐ冷たさで、
1分どころか30秒と入っていられないほどのものだったw
いつも行きつけの銭湯の水風呂も「氷のような」冷たさだと思っていたのに、
この水風呂は「氷そのものじゃん!」とw 
まだ入ったとき、「しゃくっ♪」といわなかっただけマシというものであるw
その後、それでも2回ほどサウナと水風呂を往復して、1Fに戻った
カラダを洗う
お湯が熱い
水を流す
・・・水がお湯だ(!)
完全に配管関係がどこかでイッているらしく、本来、それほど冷たくはなくとも水が流れるはずの
その蛇口からは、こともあろうか「ぬるい」ではなく、適温の「あたたかい」水が流れた・・・
(゚ロ゚;)ダミだ、こりゃ・・・w

ボクらがこの銭湯に来なくなったのは、いまよく行く銭湯がリニューアルされてからのことだ
いまボクが通う銭湯には、超音波風呂やら、気持ちのよい露天風呂などがあり、流れる水も軟水のみ、と至れり尽くせりとなっている
その銭湯がオープンして以来、こちらの銭湯へと向かう足は遠のき、自然ともう通わなくなっていたのだが、それはほかの客も同じだったらしく、たった10年やそこらの間に、完全にこちらの銭湯は廃れてしまっていたらしい・・・
いまだ景気の悪い大阪では、良いところへの一極集中化は仕方がないところだが、
こういった銭湯はせめて値段を下げるなどしてがんばってもらいたいところだ・・・
て、銭湯って組合制だからどこも一律料金だったな・・・もう、ダメじゃん・・・_| ̄|○
(けど、むかし同級生にいた西成の銭湯の息子は、西成だけは特別に安い料金でやっている、といってような記憶もあるが、それはまた別の話だな・・・)

※(*'ω'*)そういや身長が175.0cmから175.8cmに伸びてますた^^v
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-29 23:05 | 日記

彷徨えるイルハン・・・

< イルハンまたご難、ヘルタ解雇される >
b0006096_19565792.jpgいつのまにやら、イルハン・マンシズが窮地に追いやられている
ヴィッセルをやめてから、移籍金ゼロ(ぇ!)でヘルタに入団していたようですが、結局たび重なる故障から立ち直れず、ヘルタでは1試合も出ずに戦力外に・・・_| ̄|○
おれ、ルックス云々じゃなく、このイルハンくん、けっこうスキだったんだけどなぁ・・・ '02年のW杯のときは、たしかにカレは速くて上手い選手でした 現在29歳・・はたして復活はあるのだろうか?
てか、嫁はんとも離婚し、子供も手放し・・・悲惨だ××;
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-29 20:02 | サッカー

ようやく降りだした雨

あめ ふれ
とりあえず ふれ
ふれー ふれー あいまーる (ん?)
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-29 18:30 | 日記
今週も気づいたらすでに番組がはじまっていたので、途中からの視聴となりましたが、
今週の生徒は、先週とはうってかわって、なかなかに将来性のありそうなピアニストの卵でした
前回は見たカンジ、韓系の20歳前後の生徒だったように記憶していますが、
今回は見たカンジは日系の、年のころなら中学生くらいにしか見えないような、
おぼこいカンジの少女でした
しかし、その腕、そのタッチは目を見張るものがあり、アントルモン氏も思わず
「ベリグゥ~♪」と何度か納得するほど
だから氏による手直しも、先週の女性の半分以下くらいだったかもしれません 
たいへん聴きやすかったです
少女が手直しを受けたところは、テクニックそのものよりも、リズムの変化についてが多く、
それはこども特有の生き生きとした、コントロールがむずかしい感情の起伏のようで、
別段気になるほででもありませんでした
(しかし、氏の手直し弾きはすさまじい ことばで言わなくても、その音を聴けば、「ああ、こう弾くのか」とダレしもが納得できるであろうプレイだから ほんとうにスーパーだな、このひとw)
時間が来たところで、今回は氏もけっこうたのしめたらしく、
「またぜひお逢いしましょうね」と、前回のような社交辞令ではなく、本音で言っていたような締めくくり
このくらいのレヴェルだと、見ていてもほんわかしてたのしいね 来週ももちろん見る予定ス
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-28 20:07 | まったりムジク(音楽)
< 悪の温床化防止、実名でのネット活用促す >
正気の沙汰じゃない
近年、愛国教育や国旗・国歌法など、日本政府による中国政府の政策への憧れは、なかなかに顕著なものとなってきていましたが、ここにきてそのハイライトのような記事が飛び込んできました

今年の3月、中国における全てのウェブサイトの登録制化(6月30日期限)という、
前代未聞の情報統制令が中国政府から発表され、
日本でもだいぶ「ネタ」にされていたのはみなさんもご存知でしょうが、
この前代未聞のバカなネタもやはり、日本政府は統制社会・中国への憧れよろしく、
「これは素晴らしい!」とこれまたマネっ子を敢行するつもりのようです
いくら文言や意図をマイルドに偽ったとしても、これはやはり情報統制へのはっきりとした足がかりのほか、ちがいはありません とんでもない白色テロというものでしょう

_ところで実名化による被害についても、ちゃんと想定しているのでしょうかね?
もちろん何らしていないでしょうね
実際問題、為政者というヤツは一般人がいくら傷つけられ、死亡しようがまるで知ったことじゃなく、
自分たちの近辺でなにかが起きて、はじめて火病のごとく怒り狂う人種なのだから
もちろんこの案も(ぜったいに「案」まででストップさせなければいけない)運用する連中がそういう連中であることをしっかりとわかった上で、みんな真剣に吟味し、廃案に送り込まなければいけないだろう

無関心でバカな国民たちほど、為政者をよろこばせるものはない_のだから・・・

・【ネット】中国、Webサイトとブログを登録制に、非登録サイトは閉鎖へ、また情報規制…[6/8]
検索していて、たまたま引っ掛かった2ちゃんねらーたちによる中国の政策への批判のスレッド
ひとごとでなくなったいま、彼らは日本政府にもちゃんと同じように批判するのだろうか?

東アジア各国、近親憎悪のそっくり人形みたいだ
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-28 12:46 | ケイオス-フィリア

はやくもなつやすみ

きのう、ついにPS2ソフト『ぼくのなつやすみ2』を起動
設定で時間の経過を『のんびり』にして、いざはじまりはじまり・・・

舞台は昭和50年の8月、ということでボク自体生まれる以前の設定ですが、
いきなりオープニングのムーヴィーにやられる
これ、ほとんど3Dの映画見ているのとかわりまへんがなw
しかも、OP曲は陽水の『少年時代』を沢田知可子が歌ったもの
船で辿りついた船着場には、これから1ヶ月お世話になる民宿の家族が出迎えていた
みんなバシバシ、しゃべるしゃべる(聞覚えのある声も何人かいたかも)
とてもナイスななつやすみを過ごせる予感MAXに

家に到着
「ぼく」は、居間の近くの部屋を与えられ、ここを拠点になつやすみを満喫する模様
さっそく民宿のなかを散策
ひとにしゃべりかけるとやはり音声で応えてくれる
2階に登ったり、お風呂場をのぞいたり、あれこれしているあいだに夕飯の時間がくる
夕飯が済み、部屋に戻ると机には昆虫採取キットが
(この民宿のふたちのこども、5年生のお兄ちゃんのほうがくれたことがあとで判明)
民宿をうろうろする「ぼく」
イスにすわる あたまを小さくスウィングさせ、いつも笑顔の「ぼく」
階段や段差ではちいさくジャンプしておりる「ぼく」
あまりのめんこさに完全に顔がゆるむw
2階には金髪のバックパッカー、カメラマンのサイモンさん
さぁ、あすからのわんぱくに期待して、きょうは風呂に入ってねるとしましょうか
とりあえず絵日記を書いて、おやすみなさい(´-ω-`)zzz

総プレイ時間は30分少々 だいたい1日を30分から1時間くらいで過ごすのかな?
どこでセーヴするんだ、と探していたら、ねる前の絵日記を書くころにいっしょにセーヴする模様
ということは、やはりそれほど長い1日でもなさそうだ
これから1ヶ月、ぼくのなつやすみを満喫するといたしませうか♪
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-28 08:46 | 日記

クラッシュはじめますた

先日、問屋さんで人生初のアロハを購入したわけですが、
今度はクラッシュ・ジーパンなど
服屋のくせに自分の服に無頓着すぎるのはやはりマズイなぁ、とようやく・・・
いくら婦人服屋で、男モノは関係ないとはいえ、それなりの流行は取り入れとかないと、やっぱね
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-27 19:51 | 日記
_| ̄|○やってしもた・・・
昨夜未明、いつものように寝る前ウイイレをやっていたら、TVではなんとコンフェデが
きのうは新聞を読んでいなかったので完全に失念しており、あわててPS2の電源を・・・
ギャーーーーーッ!!!
これはいけなかった・・ボクが電源に手をかけたころ、
なぜかウイイレはオプションファイルのセーヴを・・・WHY?WHY?
たしかオプションファイルのセーヴ中に電源を切るとデータが壊れ・・・
あれ以降、まだ怖くてウイイレやってまへんが、十中八九壊れ・・・?
あのバカみたいに時間を浪費したリネームも・・・??
_| ̄|○ショックでんがな もうこうなったら7はやめて、8を買っちゃおうかしわw
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-27 08:25 | 日記
このブログ書きをはじめてもうすぐ早11ヶ月・・・
自分でもおどろくくらいの筆まめぶりを発揮し、
いつのまにやらとんでもない数の記事をストックするブログとなってしまいますた
それなりにカテゴリ分けはしているものの、自分でも最近、どれがなんだか・・・w
なんて現象も起きはじめたので、ここでちとおさらいしときます
断想ビギナーのみなさまは、このブログの執筆者・あむ太郎がどんなヤツか、いまから書く説明で
なんとなく探ってみてください それでは・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

WWIKA情報
昨年の11月ごろに不意に思いついたインターネット実験 現在では完全放置化となり、すでにかぐわしいにほひが・・・w しかし、このネット世界ではいつ何時、なにがきっかけでアレがこうなるかわからないので、やはり消さずに放置しておく据え置き実験だったりします 果報は寝て寝て・・・
ケイオス-フィリア
いま世界を混沌とさせている白色テロや暴君などを論評するコーナー 
「混沌に対する病的な愛」の意
ニュース
世相、政治などのニュースをひとくちコメント
ゴシップ・世俗系
大衆紙的な瑣末な話題をひとくちコメント
断想
ブログのタイトル名にもなっているカテゴリだが、たまにしか投稿されない評論(?)
ふと気になったテーマを思いつくまま、勢いに任せて書き上げられる断想
霊感が切れたときがその想念のおわり・・・(てか、どの記事でもその書き方じゃん、おまいw)
日記
あむ太郎の日記 どうでもよい記事、ひじょうに多しw (以外にもあまり書かれていない?)
雑記・雑感
どこにカテゴライズしていいかわからない、ビミョーな記事多し 断想のなり損ねもいくつか・・・
サッカー
おそらくもっとも記事投稿数が多いコーナー 筆者の自我関与率の高さがうかがい知れる
日中問題
昨年のアジア杯を気に煮えだした日中が抱えている問題にひとこと
その他のスポーツ
サッカー以外のスポーツにはあまり興味のないあむ太郎がたまに書くその他のスポーツ 
だいたい野球のこととかが多い(しかし、それはもちろん試合そのもののことではなく・・・)
或る画家、この一枚
最近、集中的に連続投稿していた絵画紹介のコーナー Googleのイメージ検索を駆使し、
絵画のネット・サーフィーン中に見つけた気になった画家を紹介しています
いちおう画家の死から50年という著作権は守ってますので、ご心配なく(*- -)(*_ _)ペコリ
(だが、日本画はまた別口でうるさいのがいそうなので、ほとんど控えてます・・・)
某画伯の絵
ネットをやっていない友人が腕試し的にたまに持ってくる絵を掲載 みんなコメントしてあげてね
小説もどき
なんか書こうかと思ったが、けっきょくなんもやってないコーナー 総記事数「2」てw
名言・箴言・迷言
何年か前、やたらと名言にハマっていた時期があって、そのときに溜めたメモをブログで公開
現在、ネタ切れ中で再開のメドなし?w
用語入力
お勉強しようか・・・やっぱやんぴんぐw
まんが王
オススメまんがや新刊を紹介するコーナー
オススメなのか?
気になったもの、みんなにやんわりとおすすめしてみる
ひまつぶし・はなくたし
みなさまにひまつぶしの時間を提供するコーナー 占いネタ、多数紹介しております
窪塚洋介
窪塚に関する情報など ブログ断想は、窪塚洋介を応援します(*- -)(*_ _)ペコリ
氷室冴子
昨年、ばかハマりした氷室冴子作品についてあれこれ 以前、一時は「氷室冴子」のGoogleキーワード検索でいちばん最初に来ていた時期もあった熱筆コーナー
おしらせ・記念
当ブログに関するおしらせと記念
BBSもどき
記事に書くコメントがなくとも、なんでも書いてよかなBBSもどきです


(´・ー・`)ぁぁ・・・やばいね・・完全に滞ってるカテゴリのなんと多いことか・・・w
ちとこれをおさらいに明日から・・・がんばりませんw
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-06-26 20:46 | おしらせ・記念