逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初心者のためのWCCF攻略講座 -プレイ攻略編-

さて、きょうはプレイ編です
細かい操作に関しては、コチラを参考にしてもらった方がよいと思いますので、ここではキープレイヤーについてや、戦術ボタンについての説明をしてみようかな、と

[↑]中央突破
[→]右サイド攻撃
[←]左サイド攻撃
[↓]カウンター
[■]プレス

とりわけ重要なのはプレスボタン
これについても前述で紹介しているサイトで詳しく書かれていますが、実際に使ったカンジでいうと_
 攻撃時、パスの出し手などいるときは、プレスボタンを押すとサイドならパス出しが早くなり、縦なら突破速度が速くなります 逆にパスの受け手が少なかったり、密集地帯に突入する場合は、消灯させておいた方がよい結果が出ることが多い気がします(速攻、遅攻)
 守備では、競り合い時に(攻撃時、ボールを奪われそうなときも前って)連打すると、意外にボール奪取ができることが多く、操作しながら感覚を磨いていくと良さそうです あと、ボールを回されそうなときは、あまり点灯させずに、ここぞという場面で寄せるのがベターな模様(密集した時点でボールを出されたら、ヒドイ目を見るのは明白なので)

次は台右にある[キープレイヤー]ボタン
これは意外に重要なウエイトを占めるボタンで攻撃時、守備時とさかんに選手を代えた方が、効果的な攻守が望めそうです
ボクの場合、攻撃時はマンシーニ(特殊能力:幅広い攻撃参加)をキープレイヤーにするので、チームスタイルは「ムービングパスワーク」になり、トッティがいるので、中央から縦にパス出しがあるけど、そこはガマンして[←][■][→]を設定し、中央を経由した高速サイドチェンジからクロス
でCFが点で合わせるというスタイルがハマっています これだと点で合わせるのが得意(らしい)なグジョンセンが、鬼のようにゴールを量産してくれます
(抜け出しからのシュートが得意なFWがいるなら、縦で別のスタイルを採用するべし)
守備に回るときは、ネスタかブッフォンをキーにし、組織的守備を敢行すると、かなり堅いディフェンスができそうです(というか、こちらはまだ操作が慣れていないので・・・^^;)

そしてキーパーボタン
というのも、異様にキーパー操作が巧いヤツと何度か対戦し、まったくゴールが割れずに、この前、コテンパンにやられた経験から、これは重要なのだな、と
特にCK時などは、ニアならかならず飛び出して、余裕のキャッチをかまされまくり、苦虫を噛み潰すしかなかったからです だけど、これは逆にいうと、それだけ有効な操作で、体得できれば、ジャイアントキリングの可能性も格段に上がるのではないか、という甘い期待もあったり、なかったり

あとシュートボタンの連打はあまりオススメできません
混戦になりそうな場面ならまだしも、セットプレイからなどでは、ピンポイントで合わせた方が確率が高そうです 守備のときももちろんで、相手との間合いを完全に掴んだタイミングで押した方が、カットする確率も格段に上がりそうです

今作では(というか、今作しかオレはやったことがないわけだがw)、中央からの崩しよりも、サイドアタックの方が高確率でゴールに結びつきそうです(実際のサッカーでもそうだけどね)
なので攻撃時も縦にいくよりも、チーム力をフルに使ったワイドな攻撃の方が功を奏しそうな予感です
うちはマンシーニ、グジョンセンと心中のスタイルで、トッティはあくまでもアクセント的役割(センターでの中継者)を担っています つーか、サイドチェンジからの攻撃はハマれば、相手に何もさせずにゴールを奪取できるので、決まったときの快感がなかなかなものでオススメーションなのです


みんな独自のスタイルを持っていますけど、上手いひとたちは基本的にはアタッカーはポジションの最前列でウインガーがかならずいて、ディフェンスはサイドバックも中央に寄せたガチガチの4バックが非常に目立ちます
たぶん攻略のカギなんだろうけど、あまり下品すぎる配置もしたくなく・・・
美学と実績、どちらをとったものやら・・・^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-07-04 22:01 | WCCF