逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

NO MORE 映画泥棒!

きょうの新聞広告で見かけた字句
映画館などにデジタル機材を持ち込み撮影するという違法行為に対するの警告文
むかし、ひょんなことから入会したレンタルビデオ店のことを思い出した

「おもしろいビデオ屋がある」
なんでも、上映中(「前」も含む)の新作映画がレンタルされていたり、超薄いモザイクのアダルトビデオが貸し出しされているという触れ込み
モノよりも、店そのものに興味を持ったボクは、知人に連れられ、店内へ・・・
まず入会の手続きをし、棚に並ぶビデオを眺める
たしかに当時(いまから10年近く前)の最新上映作品や、ジャケットからしてキワどいビデオが、少なくはあるが精鋭揃いです、といわんばかりに並べられていた
「ほんとうに中身もあるの?」
「試しに見てみるかい?」
"sample"の文字が小さく画面の上端に浮かんでいるが、まちがいなく当時の新作映画らしい
「どういうことなん?」と訪ねてみると、映画館にサンプルとして配られる新作のビデオをそのまま失敬してダビングしたものなのだという
現在、露天などに並んでいるという中国語字幕の録画モノや、そのスタイルを模倣した国内モノのそれとは一線を画す、犯罪のスメルがするものだった
「おっちゃんは元ヤクザやねん」_オレをその店に連れてきた知人は、不意に、こともなげに言い放った
元ヤクザ相手に身分証を提示し、入会・・・軽率としか言いようのない行動だったが、それから1ヶ月もしないあいだに、そのレンタル屋は店をたたんでいた
たたんでからしばらくはドキドキしたものだが、あれから何も起こらなかったから、この広告文を読むまではすっかりと忘れていた、そんな思い出

さて、この話、どんなメタファーがあるのでしょうかね?

定時パトカー
最近、夕方6時ごろになると、しょっちゅう近所をけたたましいサイレンとともにパトカーが回走する
週に1・2度、かならず18時前後
きょうも帰宅途中に、サイレンとともに、ギャーギャーと拡声器を使って喚いているパトカーに出くわした
こうなってくるとどうもあやC
ひょっとしたら、バカな警察マニアが機材揃えて、追跡ごっこでもしているんじゃないか、という疑念が・・・w
この前は昼間に覆面パトカーが5台ほど、ワンワンとサイレンを鳴らして、イチ路地に入っていくのを見かけたが、もちろんニュースには丸っきり出てこないし、なんかうちの近所、マジでおかBな・・・^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2007-10-26 18:43 | 雑記・雑感