ANA国内線【PR】

水、結晶、ニセ科学、そして否定

「水はなんにも知らないよ」

水に愛のある言葉を込め、一気に凍らせる
水に血が濁るような言葉を浴びせかけて、一気に凍らせる
すると、そのあとに出来る水の結晶は、言葉と同じく、美しかったり、歪だったり、みたいな

何年か前、窪塚洋介がフジTV系列でやったドキュメンタリー番組『地球維新』でも取り上げられたこの説が、今頃になって「ニセ科学」と問題視(バカに)されているんだとか
あの番組では、窪塚が念を込めて、ラボで即時に凍らせ、ゆっくり解凍して顕微鏡で見る
すると先述のような結果となり、窪塚が驚いて、感激する、という行(くだり)を放送
たぶん、これが「水と言霊」説のウワサ発生の大きな契機になったんだろうな

あの番組では、結晶が出来ていく様の部分は撮られていなかったので、いくらでも捏造・演出できる余地はあったが、ボクとしては「そういう考え方もありだな」とも思った
汚い言葉ばかりを使うのは、精神衛生上、あまりカラダ良いとは思えないし、普段、美しい(感謝の)言葉などを吐くのに抵抗がある人間には、ちょっとしたおまじないの効果があると考えたからだ
なんでもメリハリだが、言葉が荒廃しつつある日本の現状を鑑みると、ウソでも信じたい(ボクは本来、「信じる」という言葉が大キライなので、一般に「信じさせたい」が本音か)とも思った

何でもかんでも否定したがる人間というのは、どこにでもいる
しかし、否定の先にはいったいどんな光り輝く未来があるというのだろうか?
別にこの(たとえ空想・捏造にしても)説は、宗教的ではあるが、宗教そのものではない
そして、悪い考え方でもない、とボクは思っている
教義、教祖が絶対だから、みんなで目をつぶって無茶苦茶なことばっかりやっているような宗教よりかは、こっちの方が、よっぽど気が利いているとさえ思うわけで
(まぁ、この学(?)説を唱えている人間が、ここから宗教に持っていこうというのなら、話は別だが)
専門職(科学者など)が否定するのは別に構わないけど、これをなんの知識もないのに、ただバカにする人間の精神もどうしたものか、と
「理想と現実」 _ボクだって充分、現実主義者のつもりだが、夢の部分はムリからの肯定はせずとも、否定もしないでいたい それが大人の余裕ってやつだと、ね

余談だけど、ボク自身、この水の説とは直接は繋がらないけど、「言霊」ってやつの実効性には、大きく注目している人間だったりする
言葉によって人間の社会は大きく動かされる それには「声」そのものの力も大きく関与する
「声」には「振動」があり、これによる快不快は印象にも大きく作用する
「振動」の観点からなら、ひょっとしたら「水」にもある種の作用を及ぼすかもしれない
で、美しいことば、汚いことば、というのも存外、「響き」による差異があり・・・なんて夢想をしたり
ただ、美しい発声で醜悪な言葉を吐く人間が生み出す結晶は・・・?w

なんれにせよ、日本語にはたしかに「美しい」というか、良い語感の言葉が多く存在する
そういうのを、まじないでも何でもいいから、できるだけみんなが使っていければ、まったく美しくない人間が標榜する「美しい国」にも、すこしは近づけるのではないのかな、とも
美しく振舞えなければならないのは、「体制」なんかじゃなくて「精神」のはずだからね
(「自己の欲を抑制する」という意味では、どちらも似ているようだけど、その恩恵を受ける相手には大きな相違があるし、受けた相手のそのあとの態度なんかには、それこそ天と地の差があったり、な)


トラックバックURL : http://fragments.exblog.jp/tb/6998026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 楽青 at 2007-06-21 23:49 x
あら? いつも辛口あむさんが
ずいぶん柔和なのは、窪塚さん絡みだから・・・というのは邪推か(笑


実際のところ、この話は科学的にはありえなくて
一方で、この話が都市伝説的に蔓延っていて
小学校の先生がさも科学的裏づけのある話のごとく
子供の語って聞かせていたりして、問題になっていたり・・・。
ファンタジーをファンタジーとして捕らえる限り、良い話なんだけどね。

むしろ、水神話の顕著な例として
浄水器詐欺なんかで引き合いにだされることが多いらしく
ファンタジーをファンタジーとしてでなく
科学ちっくな似非科学を科学として浸透させるのは、ちょっと困りもんではないかと・・・。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
↑なかなか興味深いですよ。
Commented by きくーち at 2007-06-22 09:38 x
だからさ、何度も書いているように、「科学で裏付けようとする」と自動的に不寛容になるわけですよ。科学法則というのは寛容とは対極にあるからね。
http://blog.so-net.ne.jp/schutsengel/2007-06-20-4


血ヲタのアイドル!ABO FANさんを語ろう!Part4
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1179836766/
Commented by apj at 2007-06-22 11:45 x
 科学以外の面から考えるとすると、むしろ、(人間にとっての)言葉の価値を、水ごときで測られてたまるか、ってことではないかと。言葉はそんなに安っぽいものじゃないと思うんですが。
 また、「水からの伝言」を信じてる人から「ありがとう」と言われても、素直に喜べないですよね。本当に感謝されてるのか、言葉の力で私の中の水をきれいにしてやろうという意図で言われているのか、区別がつかないわけで。本来あったはずの「ありがとう」の意味を崩壊させてしまうんだから、良い話のわけがない。
Commented by ahofan at 2007-06-22 13:54 x
「気配りの力」を重視する人から「ありがとう」と言われても、素直に喜べないですよね。本当に感謝されてるのか、言葉の力で私の気分をよくしてやろうという意図で言われているのか、区別がつかないわけで。本来あったはずの「ありがとう」の意味を崩壊させてしまうんだから、良い話のわけがない。
Commented by 天羽先生を応援する会 at 2007-06-22 13:57 x
お話であって、「現実にいちいち測ってる」訳ではないんだがなあ
Commented by AMNESIac7 at 2007-06-22 18:25
らっくん>ひさびさコメント、痛み入る
ざんねんながら正解です、窪塚絡みだからというの・・・w
ただ、やっぱりムリからの文章なので、いつも自分が使っている論理にすら
矛盾を生じ、破綻しているのが今回の記事の特徴です(爆)
「水商売」・・・今度、しっかり読んでみま^^;

きーくちさん>
 「科学で裏付けようとする」と自動的に不寛容になるわけですよ
_1か0かの科学と割り切れない形而上的なもの
判断のつど、どちらを採用するか、吟味が必要でしょうね
ちなみにボクは血液型診断よりも動物占いとかの方がすきです(ん?)
Commented by AMNESIac7 at 2007-06-22 18:34
apjさん、aphofanさん>正しい判断です
やっぱこういうのも、宗教と同じく刷り込みによる「反射」なので、
それが個人による判断とは見なせないでしょうから
ただね、本文でも述べたけど、良い言葉を吐くのに抵抗があるシャイボーイに
「ちょっとしたおまじない(プラシーボ)の効果」を考えちゃったんで、
今回の記事はゆるやかに崩壊・・・
まぁ、ただひとの言葉ってのは、あらゆる状況において鵜呑みできないものなんで
わざと額面どおり受け取って、そういう人間に相手を仕立てあげるのも
ひとつの手どすよ(ニヤリ)

天羽先生を応援する会さん>
ぁぃ
Commented at 2007-06-23 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AMNESIac7 at 2007-06-23 08:40
どもっす
Commented at 2007-06-23 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AMNESIac7 at 2007-06-23 20:52
(o^-')b どんま~い 心配かけてスマナンダー
Commented by tropical_dandy at 2007-06-26 17:53 x
あむさん、お久です!

うーん、これね、窪塚のコミットしていることでもあり、あむさん、熱くなっちゃったかな-って思うんですけど、『水伝』は「量子力学の最先端で」(と著者の江本勝氏は言っています)と言明している時点で、一般人を誤解に招く危険性が充分にあるんですよ。

確かに、言葉の持つ重みは理解する。ただ、同じ単語でも場面によっては全く正反対の意味を持つこともあるよね?

それが、同発音の外国語なら尚更。控えめに言っても「現時点では」これは疑似科学ですって言わざるを得ないんよ。

言葉を大切に、は同感だけど、江本氏の言う「量子力学の」「波動」は一般人がイメージする「波動」とは違うって、江本さんも知ってるんじゃないかな(知っていて言ってるなら、これ悪質ですよ)?

だから、非科学的なものでも道徳教育に使おう!(そういう小学校の実際に先生、多いんです)には、私はNoです。

言葉はキチンと使おう、でいいじゃないですか。窪塚とは、この件は分けて考えた方がいいと思いますよ。

T.D.

Commented by AMNESIac7 at 2007-06-27 09:26
(`・ω・´)ノ おひさどすえ!

たぶんね、ここで書かれている「量子力学」は、「りょうこ力学」なんすよ、うん(・・・失笑)

ちなみにたしかTVでは、「音」の部分より、「念」の部分を強調してますた
(なら、オレの強調した「振動」はいずこへ・・・^^;)

まぁ、科学的、非科学的に関わらず、非論理的に近いのが、この主張なんで、
おら的にも失敗に近い記事書いたもんだ、というのが、先のコメントでも
触れているように、今回の事後感想でおま

それにしても窪塚
最近、イシバカスンタローの映画に出てたし、とにかく極端走りが多すぎま
※さらにびぃずの主題歌が、映画を「見る以前」の次元にまで落としているw
あれがカコイイと思ったイシバカ、タイトルセンスも含め、やっぱバカw
名前 :
URL :
削除用パスワード