逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

乙武くん、その“秘訣”って ちょっと どうなん?

いよいよオリンピック開幕まで残すところあとわずか・・・みなさん、盛り上がってきてますか?
開会式に先駆けて、いくつかのスポーツが今夜からスタートしますが、衛星放送に入っていないボクには・・・>< (_| ̄|○男子サッカー見てぇw

ところで、今回のアテネオリンピック、いろいろな観戦法があると思いますが、ここで少しばかり乙武くんのオススメの方法を_

オリンピックを十分に楽しむための“秘訣”をお教えしたいと思います。
その秘訣とは、選手の歴史を知ることです。
(中略)
彼らが、どんな思いでこの4年間を過ごしてきたか。どんな苦難を乗り越え、オリンピックに照準を合わせてきたのか。どんな怪我と戦い、アテネに乗りこもうとしているのか。そうした選手たちの4年間、彼らの歴史を知っていれば、よりアテネ五輪を楽しんでもらえるのではないかと思っています。(乙武くんの公式HP内、Oto’s Mail 2004.8.10より
_たしかにコレなら、いろいろな思い入れも込みで、選手の感動であったり、くやしさなんかにもシンクロできて、楽しい観戦ができると思います。

_しかし、その方法って、オリンピックの理念のひとつでもある、「さまざまな国のことを知って、いろいろな文化にも興味を持とう(ダレが言ったかは知らんw)」てのには、すこしばかり弊害がある気がするんだよね、オレは。

選手の歴史を知る_好きな競技なら勉強しなくても、ある程度は選手のことも知ってるものだ。
そういった選手を応援するのは、当たり前だし、良いと思う。
けど、いままであまり関心もなく、いきなり見た競技においては、ニュートラルな状態で、国とかそんなもん関係なく観戦するのが、オリンピック、スポーツの観戦者としての本来の姿勢だと思うんよ。
選手のそれまでの歴史なんかについては、試合を見て、興味を持ってからで良いと思う。
というのも、日本人選手については、勉強なんかしなくても、イヤでもTV視聴ならアナウンサーがくどくど語ってくれるわけだし。
わざわざ日本人選手ばかり追いかけちゃったら(選手の歴史の勉強=まず、自国の選手に目が行くのは自明なわけで^^;)、愛国心みたいな得体の知れないもんにまんまと乗っかって、政府が小躍りしちゃうっしょ?
愛国心なんて、対話の拒絶となることが主で、国際協調の弊害になることが、ほとんどです。
むかし、安部公房さんが、「スポーツは好きだけど、オリンピックは大嫌いだ」的な発言をされてたことがあったけど、その理由もこのためであったりします。(安部さんにはリスペクト^^v)

_で、ボクのオススメの観戦方法はズバリ!「ニュートラルな気持ちでふつうに見る!」ですw
乙武くんも別に、自国選手の歴史だけを限定して、オススメしたわけではないと思うけど、受け手側には、こう捉えちゃうひともけっこういると思ったので、ボクなりに問題を喚起してみました^^;
「スポーツは、中立に公平な視点で見る」のがイチバン!
イヤでも日本人選手には気がいくし、力入るのは明白だから、だからこそ、他の国の選手にもちゃんと目を向けようぜ!
だって、どんな参加選手でも、みんなそれぞれのドラマをもって、大会に臨んでいるんだから!
たのしもうぜ!オリンピック!


※だいたいオレが、こんな考え方に確信を深めたのも、
最近のバレーボールの予選で、
「‘ニッポンッ!ニッポンッ!の連呼ってうざったいし、他の国へのマナーとしてもどうなん?」
とある場で発言したら、
「そんなこというヤツは非国民だ!」
と言われ、ドキッとしたことがあったからです。
こんなバカな感覚のヤツ、この時代に若い世代でまだいたことに愕然とし、かなりビックリしたからです。
ヽ( ´¬`)ノなんとも言えんよね~、じっさい。
みなさん、ご用心、ご用心・・・。



.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!トラックバック2重投稿してもた!乙武ファンのみんな!すまん!※ちなみにオレは、乙武くんとは製造年月日が全く同じだす。だから許せ(ってなんの言い訳にもなってないYO!wヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by amnesiac7 | 2004-08-11 19:59 | 雑記・雑感