逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

乙武ブログが炎上らしいが・・・

紀子さま出産(2006.09.07掲載文)
なんでこれくらいの文章で「炎上」してしまうのか、はなはだ疑問だ
読んだまんま、男だから女だからで、世情的めでたさの度合いが変容することへの懐疑の文でしょ?
んでもって、「大事な議論」てのは、もちろん女系天皇の是非、皇室典範見直しの話
これをどういうふうに読みくだせば、「炎上」にまで達することができるのか、さっぱり理解できない

近年、国民全体レヴェルでの読解力の低下が叫ばれているが、今回の炎上は、まさにそれが如実に出た現象だと思われる
非難する側もそうだが、賞賛する側もどうにもまともに読めていないひとが少なからずいる
なんでこんなことが起こってしまうのだろうか?
やはりそれは現代人が抱える大きな持病のひとつである「自分フィルター」に起因するものではないか

なにか物事を分析する場合、客観的であったり、複眼的であったり、さまざまな角度から吟味することが必要なのだが、どういうわけか(雑多な意味合いでの)近年の日本人は、分析の主席に「主観」を据える人間が多く見られるように思われる
しかも問題なのは、主席はともかくとして、次席にもなにも入れず、けっきょくは主観・感情に任せた「分析もどき」で自己完結してしまうケースをよく見かける
それはまるで、服屋で試着しながら、自分でボタンを掛け違えておいて、「この服、いがんでんのとちゃう?」とぬけぬけとほざく、関西人のおばちゃんにも似た行為だ(あまり似ていない)

同日掲載の(乙武の)お詫び文もなかなかに泣ける
自分の文章力、表現力のなさについてお詫びする内容の文章だが、なにゆえこんなことをわざわざ書かなければいけないのか、と同情の念を禁じえない
日記であったり、ひっかかりのメモくらいの記事にここまでの反応
つくづく、2ちゃんねるの伝染力のスゴさと、鬱屈した感情の吹き溜まりさ加減が透けて見え、心配になった 2ちゃんねるに「読解力」のカテゴリの掲示板も設置すべきじゃないのかな、とも
(炎上しているスレッドの炎上理由と、ただしい文章の読み方・書き方を考える板とかね)

もっと突っ込んでしまったひとの話
[PR]
by AMNESIac7 | 2006-09-08 20:18 | 雑記・雑感