人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インサイダー取引

証券会社の者や発行会社の役員・大株主など、証券の投資判断に影響を及ぼす重要な未公開の内部情報を有する者が、それを利用して行う不公正な証券取引。売買取引の公正と投資者保護のため規制される。内部者取引。【大辞林より】
大株主や役員などは、その会社における情報をいち早く掴むことができるので、なんの規制もなく取引をさせると、一般の投資家に対して、著しく有利で不公平な売買をさせることになる
よって重大な情報を入手した際は、それが公表されるまで、その情報を利用した売買は禁じられている
らしいのだが、大株主の旨みって、やっぱインサイーダー(内部者)取引にこそ、あるんだよね 当たり前だが
こんなもん、見る側の目で大株主はみんなインサイダー取引者 捕まえたい側の網の目次第か?

・インサイダー取引って何?
by AMNESIac7 | 2006-06-03 08:34 | 用語入力