逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨ふる、ならまち_近鉄奈良駅~紀寺団地~頭塔

さて、きょうのターゲットはいったい何処にすべきか?
まずは地図の上を散策し、目に付いたのが「紀寺団地」
けっこう大きな縮尺でも、わざわざ記載されるくらいなのだから、ひょっとするとなかなかな
謂(いわ)れがあるのかも、と足を向けた
ボクのなかで「団地」というと、写真でしか見たことがないが、「軍艦島①」の例の風景が思い浮かび、
なんの経験もないのにも関わらず、なんらかの「回帰」を思い出させる単語なのである(漠然としすぎかw)
で、期待して辿りついた紀寺団地は「・・・・・・」
見事に再開発の波にのまれ、わずかに残っていた家屋も昭和40~50年代に建てられたようなもの
がっくりきて、今度は「頭塔」へと向かう
こちらはなんでも道路には面せず、地元有志によって管理されているらしく、「保存顕彰会事務所」
なる平屋のおっちゃんを呼び出さなければ、なかに入れないとのことだったので、遠目のショットで
済ませた・・・なんせ、どういった謂れかも知らずにフラリ、だったので、ひょっとするとマズイ所かも、
との疑念も湧き、断念した 近所に戦争の「記念」碑なんかがあったので、勘違いした^^;
それにしても、どんな戦争にしろ、「記念」とのたまう連中の気は知れん
勝てば「記念」となるのか?たとえそれが、無辜の民衆を殺すものだとしても?
「記念」碑の横に、人権を謳う立体看板が並んでいるというのも風刺以外のなにものでもあるまい

b0006096_2027915.jpgb0006096_20271499.jpg













b0006096_20273231.jpgb0006096_20273822.jpg













b0006096_202851.jpgb0006096_20281132.jpg













b0006096_2028316.jpgb0006096_20283710.jpg



















b0006096_20285871.jpgb0006096_2029496.jpg













b0006096_20293969.jpgb0006096_20294514.jpg
[PR]
by AMNESIac7 | 2006-05-10 20:30 | デジカメ小僧