逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

文章力、あるいは表現法について

むかしのことを思い出せば、これでもそれなりには進歩しているとは思う
だけど、こうしてブログを書いていて、いただくコメントを読んでいると、
まだまだぜんぜんダメだなぁ、とも実感する
ボクがここで述べている意見・雑感が、本人の意図とはまったくちがう解釈を持ってとらえられ、
相互間での認識がズレたまま、話が進む(いや、進みはしない)

ボクの文章には、いまだ解りづらさが多々あるという証拠かもしれない
だが、わかりやすさのみを重視すれば、もちろんその文章は大きくは意味を成せず、
あまり価値を持ちえなくなるだろう
このブログは、ボクのためのその瞬間の記録である以上、ボクがあとで読み返したとき、
ちゃんとなにかを成していなければ、なんの意味も持たない
_のだが、いつも訪問して、閲覧してくれている方々のことも考慮しないわけにはいかない
このバランスは、とてもむずかしい というか、むずがゆい
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-09-05 20:10 | 雑記・雑感