逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

良質な新聞としてのブログ

ブログは良質な新聞だ、と近頃よく思う
活字中毒となりつつあるボクに、まさに「活きたことば」を伝えてくれるからだ
自分好みの通信員、特派員、論説委員たちが、毎日「これは!」という記事を読ませてくれる
記者をチョイスできるという点にいたっては、どんな全国紙よりも充実した内容だともいえるだろう

どのスポーツ紙よりも多角的に情報を収集し、吟味したサッカー記事を魅せてくれるブログ、
新聞なら看過してしまいそうな小さな記事、しかし重要な社会的ニュースをしっかりと細部に至るまで伝えてくれるブログ、
そして、これがもっとも重要なのだが、一般のひとである記者のリアルな日常風景を伝えてくれるブログ(こういったブログは、加速度的に支離滅裂に邁進する世界において、現実感覚をもういちど呼び覚ましてくれる一種の安定剤ともいえるからだ)など、ほんとうに素晴らしい記者たちがココには存在する

RSS機能もとても優秀な機能だ
読みたい記事の見出しとそのイントロ文が並び、どの記事を読もうか、いつもワクワクさせる
だが、この機能の見易さは、ボクにはいまのところエキサイト・ブログに限ってのことで、
他ブログのRSSは、一括表示じゃなくて個別表示なので、ちょっと見る気が萎えてしまう
きっと探せば、便利なRSSリーダーが存在するんだろうけど、めんどいから、出来れば優秀な記者たちには、エキサイト新聞への寄稿をよろしくおねがいしたいす
エキサイト・ブログでは、みなさまの移籍・新規加入をいつでもおまちしております(*- -)(*_ _)ペコリ
(なんか後半、エキサイトの宣伝みたいな記事になったなw)
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-07-14 12:55 | 雑記・雑感