人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ミュージック・バトン (ミュージカル・バトン)☆

チェバントン、ジェンソン・バトン

ヒステさんからトラバを受けて、流しのブロガー・あむ太郎も答えてみようか、バトン走者たちへ
質問は全部で5つ ★印が付いているのが質問内容のようだ さてさて、どうなることやら・・・

★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
824MB 一見、けっこう入ってそうな数字だが、内訳に大きな偏りあり
レディオヘッドものが多く、667MB(うちVTRが305MB)
あとはだいたい単品とラヂオの録音モノのようです

★最後に買った CD
Radioheadの『COM LAG
近年、レディオヘッド以外はだいたいレンタルで済ませてますね
(中古屋でめぼしいの見つけたばやいは別ですが)
ちなみにこのアルバムはほとんど聴いてません だってこのアルバムはジャパンオンリーの編集盤で、音源自体は輸入盤なんかですでに持ってたので、単なるコレクションなわけでして
ビッグカメラのポイントが貯まってたので購入しました(発売からだいぶ遅れ)

★よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲
よく聴くでいくと5曲ではとてもすまされないので、思い出重視で
久保田利伸 『TIMEシャワーに射たれて』
いわゆる青春ソング いちばん最初にハマったミュージシャンがこのクボタくんだ
『永遠の翼』なんかも友だちとよく口ずさみ、たしか初コンサートもやはりこのトシ・クボタだったりする
(しかし、いちばん最初に買ったCDは、小比類巻かほるの『TIME THE MOTION』だったりする)
NIRVANA 『Radio Friendly unit shifter』
洋楽にガチでハマったのが、このニルヴァーナから
ゲップソング『Lounge act』とどっちにするか迷ったけど、やっぱこっちで
ボクがカートの詩を聴いたのは、不覚にもカレの死後だったわけだけど、やっぱりくるものがありましたね いま聴くとさすがに音が時代とはマッチしませんが、やはりあの頃は最高のロックでしたよ
(ちなみに初めて買った洋楽ミュージシャンはレニクラだった気がする 『自由への疾走』だ)
Radiohead 『Paranoid Android』
そして、いまもメチャLOVEのレディオヘッド
正直、どの曲あげるか非常にまよったけど、雨が降るとかならず口ずさむパランドロイドを
ほんとは『Nude ~Don't get any big ideas』を挙げたかったんだけど、この曲は音源化されてないので今回はパス(ツアー・ドキュメンタリーのDVDなら、その『さわり』がほんのすこし聴けます) 
あと『Karma Police』や『Fake plastic~』、『Idioteque』に『A Punchup a Wedding』なんかも・・・書き出したらキリがねぇやw
Bill Evans 『Comrade Conrad』
切ないメロディ リリシズムの王者、ジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスのプレイ
この曲は、とくにビルが好んでプレイした曲というわけではないけど、ボクにはたいへん思い出深いものがあります これは大事な思い出なのでここでは書きませんが、まぁ良い曲です
もしアルバム単位で聴くなら、『Waltz for Debby[+4]』のSACD盤をおすすめします
該当曲なし
勝手に思い出ソングに絞ったので、上の4曲に並ぶインパクトの曲がないです^^;
なので・・・勝手に次点ソング(最近気になる曲)を紹介

いまやハナレグミ、スーパーバタードッグの『さよならCOLOR』
ほかの曲はあまりピンとこないボノボの『サンキュー~』
意外なシャンソンの隠し玉(ダレも隠してないw)、エディット・ピアフの『パダン・パダン』
いつのまにかCMソング、Maroon5の『サンデー・モーニングなんとか』
オレのキライな和田アキ子をm-floがラヴズってるやつ
ビヨンセとどう違うのかわからないエイメリーの例のアレ
モダンタイムスか、黄金狂時代かの曲をサンプリングしてる例のアレ

★今聴いている曲
アジカン(Asian Kung-fu generation)のアルバムはけっこう聴く
『自閉探索』がけっこうお気に入りかも

★バトンを渡したい5名様
さきほど某所で許可をとったVivaVegalta(リュウタ)くん
佐野について語ってもらおうかな、BlueInTheFace(ミツ)さん
ブログ移転の景気付けにいっちょおねがい、T.D.(とろぴか)さん
最近、おちょこで見に行けてなかった楽青どん
そして、本人がミュージさんのloudguitar(らう)のアネゴにもw
んでもって・・・あれれ?もう5人いっちゃったよ・・もうすこし・・・
これって「5人に」てのは、最低5人だよね? ほかにも・・みんな勝手に参加ありかも
広めること自体が本題みたいだし、空気読めてますよね、このブログ読んでるアナタも
みんなでどんどんやっちゃおうよ、音楽の輪なわけだし♪(勝手に広めていいのか?w)

音楽に関する4つの質問にこたえて、5人の人にまわすというのがルールだそうです。
やりたくなかったら、放置プレイOKですので(ヒステさんの文章を完コピしてみたw)
by AMNESIac7 | 2005-06-20 21:06 | まったりムジク(音楽)