逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

そっくり人形_日中韓の教育現場

「世の国賊や狂人に踊らされることなく」
「子どものできない五人のうち四人はクラミジア患者」
「不特定多数の男性と関係をもち、うつされたと考えていい」

この暴力的かつ差別的、国家社会主義的な文言はいったいなんなのでしょう?
戦時下のナチス・ドイツにおけるプロパガンダの文句?
中国や韓国の偏った思想・思考のひとたちによる暴言?
いえ、答えはこの国・日本、しかも小学校の卒業の手向けに配布されたDVDと文集のなかに現われることばです

ぼくはこのニュースを見て、ふたつのことに驚きました
ひとつは、このDVDと文集の作成を主導したのがまだ40歳の教諭であること
いまひとつは、校長がDVDを事前にチェックしておきながら、配布を差し止めなかったことです
これは、いち教師による単独の暴走としてだけではなく、この教育現場においてこういった暴走を抑止できない、あるいは幇助する、どうしようもない学校の体質を問題とすべき事件でもあります

この教諭はこの後、いったいどんな処分を受けるでしょうか?
ぼくの予想では、おそらく「注意」あるいは「訓告」くらいで済まされると見ます
たかが国家斉唱に起立しないだけでも「減給処分」を受ける昨今の日本の教育現場ですが、
こういった「愛国的」あるいは「男性社会的」暴挙には、往々にして甘いがこの国の国家体質です
どんなに中国や北朝鮮、韓国をバカにしたところで、実のところこういった発言をする連中というのは、ああいった国々における社会統制体制に対する憧れを非常に強く持っているものです
国粋主義者というのは、外の国家社会主義的な国々を否定する 強い近親憎悪を持って
どこの国においても愛国者というのは、その極度の近親制と相似性をもって、他国の愛国主義者に敵意をむき出しにするものです

愛国主義とは、非常に便利な道具です
それは個人の能力を必要とせずに、会話にあたかも正当性と拘束力を持たせれるかと錯覚させる
自らの矮小な論理と妄想を、すべて国家の意思として転換し、有無をいわせず押し通す頑迷なナタ
このことばが登場した時点で、その会話からは思考力が削がれ、催眠的盲従が誘発される(一部のひとびとには)
愛国ということばを好んで使い、ひとに押し付ようとするひとびとというのは、主に自らに論理性、思考性を持ちえない無知で蒙昧なる(この文句は彼らが好きそうなので敢えて使ってみました)草みたいなものです
こんな人間が、学校の教育現場、しかも小学校の教諭であるという事実には、絶望を通り越して、怒りすら感じてしまいます
たとえムダでも、ぼくは声を大にしてこういった暴挙を看過せずに記録として残していきたいと思います
ことばでそのとき誹謗するだけなく、ブログ、文字という形でけっして風化しないように・・・

・卒業文集で不妊女性中傷 南あわじの小学校教諭

※ちなみにこの「世の国賊や狂人に踊らされることなく」という文言は、マツケンサンバなどにも向けられたことばだそうです
この男性教諭は、「私の所属する政治結社の基本姿勢」と、自ら政治結社に入っていることもこの文集で公言しています(のちに「政治団体所属はうそだった。誤解を招いたなら、申し訳ない」と否定していますが、誤解もへったくれもないし、おそらくなんらかの形で参加しているでしょうね)
ともかく恐ろしく馬鹿な話ではありますが、これが配布されるまで放置したこの学校にも、とんでもなく怒りを覚えます
(。・0・。)こんなもん、小学生に配ってどないすんねんっ!どアホっ!!
[PR]
by AMNESIac7 | 2005-04-13 18:19 | ケイオス-フィリア