人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうの名言_岡本太郎編

きょうの名言_岡本太郎編_b0006096_20581561.jpg「調和とは、ぶつかりあうことをいうんだ」

正反対のものがぶつかりあって、初めてお互いが開く

岡本太郎は、万博での太陽の塔の制作意図をこう語った。
人間は、進歩しているといっても、科学やそっちのほうばかりで、人間自身はどんどんまずしくなっていっている。
万博では、おそらく整理された無機質なシステムや建造物が立ち並ぶであろうことを予期して、敢えてああいった周囲のものを寄せつけない、違和感のあるものをつくったらしい。

「生きる_その実体は瞬間にしかない」につづく名言だった。

岡本太郎を変人扱いしていたメディアの人間たち、あんたらのほうがどうかしてるね。
さっきNHKで見た岡本のインタヴューは、ひどくまともで、ひどくナイーヴな一常識人のそれだったよ。
by amnesiac7 | 2004-08-29 20:09 | 名言・箴言・迷言