逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家庭環境と人格形成

きょう、話した少女との会話内容を反芻して。
そのときは、何気なしに聞いていたので、あれだったが、なかなかにヘヴィーな。
まだ10代で、またよく耳にしがちな家庭環境。
だけど、あとになって考えかえすと、カノジョをまっすぐに行かせるには、どうすればよいのかと思案。
こどもが、こどもらしく生きられる世の中、家庭環境。
そういったものをオトナたちは最優先で考えなければいけない。
こどものうちから、希望の見えない世界を歩くのは、あまりにも酷ではないか、と。
夢のない世界で育ったこどもたちは、いったいどんな大人になるのだろうか?
たしかに現在の世界は暗い。だからこそ、ボクらはウソでも光を見せてあげる義務があるのだ。
たぶん、きょうの応対に失敗はなかったと思うけど、今度はもう少し真剣に向かい合おう。
ボクは、似非ヒューマニストを自認する者なのだから、そこんとこは、しっかりとやらねば。
[PR]
by AMNESIac7 | 2010-08-27 22:48 | 雑記・雑感