逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世代間ギャップとは、なんぞや?

正直な話をすると、「世代間ギャップ」というものが、あまり理解できない。
「若者とは会話ができない」と平然と言ってのける大人がいる。
それは世代の違いの問題なのだろうか?
ボクは、なんでも、大体そのままに、そういうものだとして話を聞くから、こういった感覚がない。
だから、どの世代とも、ほとんど話を噛み合わせることができる。
(ただ、老人とのそれには、かなりの労力と忍耐力が必要となるわけだが)
「若者(年長者)とは話せない」という人間とは、話せないのではなく、自分の話をしたくて仕方がない、コミュニケーション能力の低い人間なのではないのか、と最近では考えるようになった。
オマエの話はどうでもいい。まず相手の話を聞け。
自分の話をまともに聞いてくれない人間に、心開く若者なんて存在しないと思うよ。

ギャップなんて、実のところは大したものじゃない。問題はコミュニケーション能力なのです。
[PR]
by AMNESIac7 | 2010-08-12 20:05 | 日記