逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

失われた気風

長引く景気の低迷のせいにしても、ひどいな、これは。
最近、特にそうなのだけど、お客さんの主体性のなさに呆れる。
自分が良いと思うものを買うのではなく、みんなが買っているから、お得にちがいない、みたいな発想のひとがほとんどになってきていて萎える。
ボクは、若いひと向きの服屋さんをやっているわけなんだけど、お客さんの"波"が激しすぎる。
ダレも入っていないと、ずっとダレも入ってこない。
ダレか2~3人が入ってくると、一気にひとで溢れかえり、ひとりが帰りだすと、つられるようにして、みんな出て行く。そして、ひとりが買えば、みんな慌てて"争うように"買う。
なんなんだ、マジで?
最初に引っ張るひと以外は、みんな金魚のフン、右に倣え状態だ。
むかし大阪人といえば、「ひととは違うもの」を好んで買うというのが、建前上のスタイルだったのに、
もはや形振りかまわず、みんなと同じじゃなきゃ、やー!みたいになってきている。
自由の気風が完全に失われてしまった。自信(自身)のない人間で街が溢れかえっている。
ボクはね、マジで、そういった人間たちを(ファッションだけでなく、思考的画一化をも)死ぬほど軽蔑しているんだけど、逆に最近では自由なひと自体が絶滅危惧種になってきている。
自らを由(よし)とできない生き方って、それ生きているといえるのですか?
[PR]
by AMNESIac7 | 2010-05-23 20:44 | 雑記・雑感