逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最良の導眠材としてのTVショウ

退屈に勝る眠気はない

最近、まともにTVを見続けることができない
すぐに睡魔が襲ってきて、1時間番組だと、確実に1・2度は途中で意識が薄れる
疲れている、だけがもちろん理由ではない
TVから、あまりにも"挑発"が欠けているからだ

ボクがいう"挑発"とは、もちろん"知"のことである
インフォメーションやトピックスを"知"とはきちがえている製作者たち
考察の代わりに、感想というぼんやりとしたものを垂れ流すコメンテーター
バカが、視聴者というさらに<自分たちよりもバカども>に向けて、バカにした物言いで
お笑い芸人までが、そんな態度で視聴者に<わかりやすく>説明し続けるだけの番組群

なんの"リハビリ"なのだろうか?
試合前のキャッチボール程度のものが、試合そのものに成り代わってしまった
バカが、バカにでも解るように、バカに丁寧な、エスプリを削ぎ落とした、ロジックどおりの"反射的な笑い"を提供し続ける いつになったらメインディッシュが出されるのかと思いきや、オードブルのうまい棒(ジャンクフード)だけで番組が終了してしまう

"思考"する必要がまったくないTVショウ
次に何を狙っているのか、流し見だけでも予測のつく出演者陣
サプライズ・ゼロのサプライズ番組
驚いているのは、TVのなかのオマエたちだけなんだよ(自分も騙せずに、視聴者を騙せるかよ)

死んでいく 急速に 文化的荒廃は加速度的ですらある
無名の、どっかの雑誌編集者たちに、延々とわれわれの"知らない"ものを、ただただ垂れ流していただくだけのものでも、よっぽどマシなんじゃないか、というような番組しか存在しない
"知らない"から"考える"という当たり前のプロセスすら踏まず、"知ってる"から安心して何も"考えなくていい"という"麻酔"ばかりが電波に乗るのだから、これを導眠材と呼ばずして、なんと呼べば良いのだろうか?
[PR]
by AMNESIac7 | 2010-03-16 22:22 | 雑記・雑感