人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メフィストフェレス、メフィストフェレス

最近、ふと気を抜くとすぐにトム・ヨークが、かの者の名を耳元でささやく(Videotape)
メフィストフェレスが、ゲーテの戯曲『ファウスト』に出てくる悪魔であることくらいは知っていたが、
もちろん現在までゲーテの作品なんて、ひとつも読んだことはない
きょうも閉店後、近所のブックオフに立ち寄る 
またトムが歌いだすので、仕方なくゲーテの作品を探す     と『ファウスト』の第1巻だけが本棚に
はさまっていた
レジに持っていく 300円と表記されていたが、どういうわけか店員は250円にしてくれた

近頃、月の書籍代が雑誌も合わせると1万円ではきかなくなってきた(古本もよく買うのに)
今月は筑紫哲也関連の新著もいくつか発見し、すでに2万円超え
このうえ、こういった衝動買いまでしていたら、カネもないのに・・・次はダレが何をささやく?

そういや、最近、ハンゲーム版のサカつく2を(※もちろん無料ユーザーとして)開始した
偶然だけど、ボクのクラブは、ドイツはワイマールに本拠を置く、ワイマール1976という名前にした
いまWikiで調べたら、ゲーテはワイマール公国に仕えていたそうな およよのよ、だよ(?)
by AMNESIac7 | 2009-12-22 20:09 | 日記