逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記憶意欲

最近、記憶力がマジでやばい
いや、厳密には記憶への意欲がおそろしく低下している
実際、興味のあることへの記憶力は、どんどんと上がってきている気もするくらいなので、やはり・・・

ひとの顔がおぼえられない
近ごろ、よく街で強い視線を感じ、そちらを見るとニコリとされたり、凝視し続けられたりすることがある
「店(服屋)のお客さんか?」あるいは「ダレかオレに似ている有名人でも?」などと思うのだが、中にはなれなれしく話しかけてくるひともいて驚く
内容を聞いていて、実際に、お客さんであることも少なくはないのだが、なにやらぜんぜん関係のなさそうなひとにまで、「先日はどうも」などと言われるので、たまったものではない
「ダレか、ほんとうにそっくりなヤツが近隣にいるのでは?」と疑ったこともあったが、この前は奈良でも同じ現象に遭い・・・

いや、わかってはいるのです カノジョたちがダレかと勘違いしているわけではないということは
(男からもあるが、こちらはどうでもいいのでスルーするからよいとして・・・>ぉぃ)
問題は、美人と呼んで差し支えのないひとたちでもおぼえていないこと
なにが問題かというと、もちろん"もったいない"からであるが
でも、「どなたでしたっけ?」というのも失礼な話なので、薄ら笑いで会釈して、その場を去る

近年、ほんとうにひとに対する興味が薄れてきている
ことばであったり、状況などはそれなりにおぼえているのだが、肝心の登場人物の顔が"ブランク"になっている記憶が相当にある それはなぜか?
記憶力がわるくなったわけでも、物忘れが激しくなったわけでもなく、初めから"覚えて(インプットして)いない"のである
その場で、頭は働かせているけど、ひとをしっかりと見ていない_といっても表情などはしっかりと読んで対応しているはずなので、単純に"記号"が頭に入力されていないだけだろうが
現に、相手から送られてくる反応は、とても友好的なものが多いわけだし

ただちょっと、このままいくと"ひととして問題がある"
これからはすこし意識的に記憶していくしかないかな・・・
まだ32歳なのに、いまから老人のようなことを・・・orz

追記:そういや、昨年の夏、関西ローカルの深夜番組に"1秒"だけ映り込んだことがあったのだが、
おととい、またそのことを地方から来るお客さんから言われた(放送直後の反応は異常)
たぶん、みんなの記憶力の方もどうかしてるんじゃないかな・・・^^;
[PR]
by AMNESIac7 | 2009-01-25 19:05 | 雑記・雑感