逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去・現在・未来

いま、この年齢のまま、過去に行けたら、ボクはどう思うのだろうか?
たとえば、競馬やら株価やら、そういった儲けれる記憶は失うとして
ボクは過去に移住したいと思うだろうか?

答えは否だ
やはりボクは、どんな過去よりも現在が良い
たしかに過去には、興味深い人間もたくさんいた
だけど、ボクらは現在でだって、彼らの遺したものに触れることができる
要は距離感の問題だけだ

社会的環境、状況、いまが素晴らしいとは思わない
だが、過去がすべてにおいて優れていたとも思えない
では未来は?

未来には興味がある
だけど未来というやつは、現在の延長線上に存在する不確定な場所
現在を飛ばしてまで行くべきところだとは考えられない

過去は記憶の中の参照物、記録、残照
ボクらは前(未来)を向いて現在を生きる 生きるってのはそういうことだ
いまよりも大事にすべき瞬間なんて存在しない
自暴自棄に振舞って、未来をも破壊しないためにも
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-12-12 20:26 | 雑記・雑感