逸脱せよ!


by amnesiac7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おんな、ふたり

おんなの子がふたりそろえば、そこにはライバル関係が生まれる?

学生時代、さんざん聞かされたシチュエーション
だけど、遠ざかること早ウン年 
すっかり忘れていた設定だったんだけど、きょうは思わぬところから・・・

いつも元気でポジティヴなことしか言わないカノジョ
そんな子ときょうはふらふらと長話
仕事のことやら世間話をしていると、いつのまにやら話題は、もうひとりのおんなの子のことに
ふたりはまるで姉妹のよう
これが最近の周囲の評価なのだが、妹役のカノジョにはいろいろとたまるところがあったらしく・・・
姉役のおんなの子 以前はとんがりキッズだったのに最近、その態度が急変
みょうに柔和になったなぁ、カノジョ(妹役)の良い影響かな、とだけ思っていた
ところが、妹役としては少しばかり不満が生まれる
以前は、その明るさから人気を独占していたのに、最近は姉役に押され気味
姉役ははっきりいって美人 妹役は愛嬌によるかわいさが売り
ガチンコの勝負になると、どうにも分がわるく、こんなはずじゃなかったのに、である

ひとがダレかを批判するとき、わたしは相手よりも優れている、あるいは、わたしは相手よりもがんばっているのに報われていない、といった精神構造がはたらくことが多いが、それを実際に口に出すことの危険性の把握は、やはり若いころにはむずかしいということか
カノジョの言い分も十二分に理解できたが、この手の批判は、発言者よりも被発言者の方によりプラスが出るもの(実際に今回のケースは、姉役のがんばりによって生まれた状況だしね)

これはちょっとした落とし穴
ボク自身はカノジョの言いたいこと、精神構造は理解できたので、どうとも思わないが、ほかにも漏らしていると、自分で周囲の評価を落としていくことになるだろう
で、一度ハマった泥沼は、なかなか抜け出せなくなるから、気をつけた方が良い
ちょっとあいだ置いてから言うしかないかな ウザがられること必至だろうけど、年長者としては・・・ね

追記:今度はもうひとりのおんなの子(姉役)の話も聞いてみたいな さてさて
[PR]
by AMNESIac7 | 2008-12-09 18:50 | 雑記・雑感